SSブログ

草津温泉を見守る日本三大温泉薬師「光泉寺」 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー_2017]

病気快癒の薬師如来様「光泉寺」

草津温泉の観光のメインである湯畑から少し奥まったところに薬師如来を祀った「光泉寺」があります。薬師如来は現世の苦しみを救済する仏様で、病気を癒す仏様として広く信仰されています。特にこちら光泉寺は「日本三大温泉薬師」の一つとされており、昔から湯治に来る多くの人を見守ってきました。

光泉寺‗草津 (2).JPG

私が行った時にはまだ雪が残っていました。ご本堂も立派です。こちらは湯治の途中で無念にも亡くなられた方の御霊の供養をしています。草津の温泉という長い歴史を寄り添ってともに過ごしてきたお寺さんの威厳があります。

光泉寺‗草津 (3).JPG

光泉寺から湯畑のある広場に降りていく階段からパシャリと一枚。写真からも分かる様に湯畑の傍にありながらもかなり急こう配の階段を上ることになります。

光泉寺‗草津 (1).JPG

そしてこちらにはもう一つ見逃せない場所があります。それは「遅咲如来」こと釈迦堂です。遅咲きのいわれとなったのが、元禄時代東大寺公慶上人の作として伝えられていた釈迦如来が本物であることを証明できないまま300年が過ぎ、平成17年の調査でようやく本物であることが証明されたことに由来します。本当に良かったですね。

そしてこちら光泉寺さんでも御朱印を頂くことが出来ました!!

光泉寺‗草津 (5).JPG

格好良いですね。そして有難いです。

光泉寺‗草津 (4).JPG

湯畑の方から光泉寺を映すと、かなり急な階段で段数もあることが分かります。ちょうど写真の上に映る山門が本堂までの中間地点です。この階段を登りきる自信がない人は裏道を使いましょう。裏道は西の河原公園の入り口にある三叉路の1つがお寺さんの横につながっています。少し上り坂ですが、この階段を登るよりはましだと思います。草津温泉に行った際には是非光泉寺にも寄ってみてはどうでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0