SSブログ

甘酒の隠れた効能 実は風の初期症状に効果あり [ビューティ]

風邪の引き初めには甘酒と栄養ドリンクで

先週は週の後半から風邪の症状に苦しんでいました。でもこの症状が風邪なのか花粉症なのか分からず、花粉症のお薬を飲んでいることもあり市販の薬を飲んで良いのかも分からないので、ちょっと困っていしまいました。そんな時におススメしたいのが我が家の定番の風邪の引き初めに効果がある甘酒と栄養ドリンクのセット飲みです!このセットを毎晩飲んで風邪を悪化させることなく無事に復活することができました!

甘酒栄養ドリンク.JPG
甘酒と栄養ドリンクのセット

甘酒は「飲む点滴」と言われる程栄養豊富な飲み物で、最近ではダイエット、美容や健康にも良いということで女性たちの間で甘酒ブームが来ています。少し昔までは甘酒は正月だけの飲み物というイメージがあったり、味がちょっと苦手で・・・という人もいらっしゃるかと思いますが、最近の甘酒の進歩は凄まじく、甘酒が苦手な人でも飲めるように進化してきています。実は私も甘酒があまり得意ではない方なんです(汗)

甘酒の主原料は米麹や酒粕とアミノ酸の塊です。そしてほんのちょっとのアルコール(大体1%未満)が体を温めてくれます。そして味の調整で糖分である砂糖が大量に使われているので、お粥にアミノ酸が大量投入されて保温効果を持った飲み物が甘酒ということです。甘酒の中に含まれている栄養素を見ると完全に点滴と一緒ですね。またドロっとしたテクスチャーが喉の粘膜を保護するので喉が痛い時にも優しくサポートしてくれます。私は風邪の時には甘酒に生姜が入っているタイプ(飲み慣れた森永の甘酒)を選んで更なる保温効果に期待しています。

そんな栄養価の高い甘酒に栄養ドリンクを一緒に飲むと、栄養ドリンクに含まれている栄養の吸収を助ける補助的な役割もこなしてくれるので、しっかりとした栄養補給が大切な風邪の初期にこの組み合わせを飲むと効果があるというわけです。ただしこの時に気を付けないといけないことが一つあります。それは一緒に飲む栄養剤になるべくカフェインが入っていない物を選ぶことです。大体の栄養剤には覚醒効果があるカフェインが含まれているので、睡眠を必要とする時に目が覚めてしまいます。風邪の一番の薬はやはり睡眠。なるべくカフェインレスの栄養剤を選ぶと効果的です。

しっかりお風呂で温まって、消化に良い物を食べて、甘酒+栄養ドリンクのセット飲みで布団に入って寝る。この繰り返しで風邪の症状を悪化させることなく乗り切れる可能性が高くなります。勿論悪寒が取れない、もう熱が出てダメ、といった完全な風邪ひきさんはすぐに病院にいってお薬を貰うのが一番です。でもなんか調子が悪いなという時はこの組み合わせを是非一度試してみてください。最近ではコンビニやスーパー等でフリーズドライの粉末タイプから缶タイプまで色々と揃っています。私は昔ながらの缶派ですが、これをコップに開けて電子レンジでチンして飲むとホッコリして和むこと間違いなしです。ぜひお試しあれ!

森永製菓 甘酒 190g×30本

森永製菓 甘酒 190g×30本

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: 食品&飲料
森永製菓 甘酒 森永のやさしい米麹甘酒 125ml×30本

森永製菓 甘酒 森永のやさしい米麹甘酒 125ml×30本

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。