SSブログ

裏技!凍った車のフロントガラスはコレで瞬時に解凍 [つれづれ日記]

アルコールの特性を活かした冬の凍結対策スプレー

今朝出勤時に車を覗いてみるとフロントガラスが真っ白!!視界ゼロで運転不可能状態になっていました。ちょうど今季最強の寒波が来ているため非常に冷え込みの厳しく、放射冷却現象で大気中の空気が一気に凍り付いてしまったようです。デフロスターを入れて10分程度経つと大分溶けてきましたが、正直朝の10分のロスは痛かったです。これからもまだまだフロントガラスが凍り付く寒い朝が続くと思うので、帰りに解氷剤代わりの消毒用エタノールを買ってきました。

消毒用エタノール.JPG
解氷剤と同じ成分のエタノール

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mLカーショップやホームセンターで売られている解氷剤の主成分はアルコールです。水の氷点(摂氏0度)よりはるかに低い氷点を持つアルコールを凍ったフロントガラスに吹き付けることによって一気に氷を溶かします。最初は解氷剤を購入しようかと思ったのですが、解氷剤はお値段がお高めだったので同じ成分で作られている消毒用エタノールで代用することにしました(薬局やドラッグストアで売っています)。主成分は同じなので問題ありません。

実際に使う時はこのエタノールをシュッシュと凍ったフロントガラスにかけるだけで氷がどんどん溶けていきます。ただし使用上の注意として、火気厳禁です。いくら消毒用とはいえアルコールです。間違ってもエンジンをかけながらシュッシュするのは絶対にやめてくださいね。引火の危険性があります(汗)私が購入したのはスプレーボトルで移し替える手間が省けました(隣には詰め替え用ボトルまでありました!便利)。無水エタノールの場合は、無水エタノール:水=8:2で混ぜれば消毒用エタノールの完成!無水エタノールは酒税の関係から消毒用エタノールと比べると一気にお値段があがるので、こういった使い方をする場合は消毒用エタノールで十分です。私は常日頃から無水エタノールを愛用している無水エタノールラバーなので、車のお掃除用にも使えて冬場は凍ったフロントガラスを解氷出来るだなんて何て素晴らしいんだろうと感動しております。エタノールは車の中におきっぱにして空っぽになったらボトル事交換で対応したいと思います。あぁ、早く冬将軍がいなくならないかなぁ。寒いの嫌!!

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

  • 出版社/メーカー: ドーバー酒造
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0