SSブログ

ANAとJALのデスクダイアリー比較(2017年ver.) [つれづれ日記]

卓上カレンダーとデスクダイア―を比較!!

先日日本航空と全日空からマイレージクラブ会員向けの2017年用のカレンダーや手帳等のキットが届いたというエントリーを上げました。飛行機に乗りまくっていた去年が懐かしい・・・。今回は前回書いた通りANAとJALの両方から頂いた共通の物を比べてみたいと思います。まずは各社個性が出るキットの中身を再度ご紹介します。勿論中身は色々とアレンジ出来て、カレンダー不要という人はカレンダーの代わりにマイルで加算してもらうということも両社で可能です。

JGC_Calendar_2017_01.png
JALのサファイアステータスホルダー向けキット

ANA_プラチナ_2017.png
ANAのプラチナステイタスホルダー向けキット

中身は殆ど一緒ですね。壁掛けカレンダー(超大きい!)に素敵な旅行や出張に必要なスケジュール帳(手帳とデスクタイプ)、卓上カレンダーです。一応すべてのアイテムが非売品のマイレージクラブ会員限定品とのことです。壁掛けカレンダーはJALが横長でANAが暖簾の様な縦長スタイルです。ちょっと写真が上手く撮れなかったので、壁掛けカレンダーの比較は他のブロガーさんにお任せしたいと思います(汗)。それではデスクカレンダーを早速見てみましょう!

SFC_JGC_2017_DeskDiary (3).png
(左)JAL、(右)ANAのデスクダイアリー

パッと見ると一見同じですが、JALのデスクダイアリーの方が横がありますね。昨年頂いたのを1年会社でサブのスケジュール帳&メモ帳として使いましたが、若干退色しましたがヘタることなくしっかりと持ってくれました。JALのカバーは少し紺色が入った黒でJALのロゴは金で入っています。製本もカッチリされていて手帳というよりも本に近いです。ANAのダイアリーはど真ん中に銀色でロゴが大きく入るのが特徴ですね。真っ黒のカバーで紙100%のJALとは違い、クッション性がある肉厚なカバーで持ち運びや何度も繰り返し開けたりするのに十分耐えうる耐久性の高さがあります。高級感ならJAL、実用性ならANAです。肝心の中身はというと・・・

SFC_JGC_2017_DeskDiary (2).png
違いが分かりますか?

JALは一色刷りなのに比べてANAは2色刷りです!!ANAのダイアリーでは日曜日や祝祭日がしっかりと赤字で印刷されているのに対しJALは土日も祝日も同じ色で表示されています。コストカットの影響が見えてしまっているのが残念(>_<)。毎日使う物だからこそこの差は大きい!!JALはカバーが高級感があるだけに、これは惜しい。ANAは高級感よりも実用性重視で外見も中身も同じ位充実させてバランスをとっています。ただし、ANAはカバーのデザインをもう少し頑張る必要がありますね。高級感を前面に打ち出したJALに比べると、デザイン性で一段確実に落ちます。これだけ真ん中にロゴやダイアリーとデカデカと入ってしまうと少し会社とかでは使うことを躊躇ってしまいます。大切な中身が充実しているのにカバーのデザインで足を引っ張っている印象を受けます。最後に卓上カレンダーの比較してみましょう!

JGC_SFC_2017_卓上カレンダー.png
大きな違いが!!

JALとANAでは大きな違いがあります。JALはプラスチックケースに入っているタイプでANAはリング式です。これこそ使う人の使用用途次第で良し悪し別れるところですが、2社とも自社の所有機材にフォーカスした写真です。これを眺めていると飛行機に乗りたくなるんですよね~。

簡単ですが2社のカレンダーなどの比較をしてみました。実はANAからはモバイル手帳を貰っているのですがJALのキットにはなかったので(手帳か卓上ダイアリーの選択制だったはず)比較が出来ません。そこで次回はANAから貰った手帳の2016年版と2017年版を比較してみたいと思います。お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。