SSブログ

今のフェラーリの実力を十分発揮 F1シンガポールGP [フェラーリテイスト満載のF1]

表彰台の儚い夢をありがとう、フェラーリ

F1シンガポールGPが開催されました。日本は翌日が敬老の日の三連休ということで久しぶりにリアルタイム観戦です。シーズン唯一のナイトレースは高層ビルが並ぶシンガポールの街並みが美しく、セーフティーカーが毎年必ず入ることと2時間ルールが適用される可能性があるレースなのでいつも楽しみです。

今年もスタート直後に神スタートを決めたヒュルケンベルグが前のトロロッソに挟まれそのままバリアに直撃し(ヒュルケン、本当に残念!)SCが導入と波乱があったものの、その後は落ち着いたレース展開でメルセデスのロズベルグが優勝、2位はレッドブルのリカルド、3位はメルセデスのハミルトンとお馴染みの顔ぶれが表彰台に上りました。メルセデス勢は両マシンとも中盤からブレーキの温度上昇問題を抱えていましたが、終盤はペースを落したりと完璧なレースコントロールで2台とも安泰の走りでマシンが持つ圧倒的な強さを見せました。リカルドのプッシュも観客が「もしかして!?」と期待を持たせるようなナイスファイトでした。またレース中盤では因縁の対決とも言える、フェルスタッペンvsクビアトのバトルが長い間繰り広げられました。シーズン中に入れ替えられたドライバーの戦いとなるとヒートアップしますよね。型落ちフェラーリエンジンで非力なトロロッソのクビアトがフェルスタッペンの追撃を長い間かわし素晴らしいファイティングスピリッツを見せてくれました。多分オランダ人以外は全員クビアトを応援した瞬間だと思います(苦笑)

そして我らがフェラーリは予選でベッテルがまさかのQ1ノックアウトで最後尾スタートとなり、レースではどうなるかと思いましたが、戦略が見事にはまり5位まで上昇し今のフェラーリが持てる実力を全部出し切った大健闘のレースを見せてくれました。今回のベッテルの走りを見てフェラーリはメルセデスとレッドブルには劣るけれどもそれ以下ではないということに確信が持てました!そしてライコネンが一時ハミルトンを抜かし3位入賞を一瞬夢見ることが出来ましたが、やはり世の中そんなにうまくいくことはなく4位完走と頑張りました。今のフェラーリは運の見方が無い限り表彰台に乗れないのは明確なので一瞬でも表彰台の夢が見れただけでもファン感激です。ライコネンに関しては戦略ミスだろうという意見もある様ですが、彼自身がレース後のコメントで言及しているように、最後のピットインをステイアウトしてもハミルトンに抜かされなかったという確証はなく多分ハミルトンには抜かされていたと思うのでやっぱり4位が昨日のライコネンのベストリザルトでしょう。

次回はお隣のマレーシアGPです。そしてマレーシアの後は鈴鹿にF1サーカスが来ます。今年のワールドチャンピオン争いもニコが必死に食らいついているので、もしかしたらハミルトンと熾烈な争いがもう少し見れるかもしれません。次のセパンを楽しみにしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0