SSブログ

ロズベルグ歓喜 モンツァで初勝利を祝う!! [フェラーリテイスト満載のF1]

ロズベルグ、モンツァで初優勝。歌も歌う。

F1イタリアGPが週末にモンツァで開催されました。イタリアGPと言えば、泣く子も黙るフェラーリの聖地にしてファンが発煙筒を焚いてフェラーリを応援する狂信的フェラーリファン・ティフォシの巣窟です。今年も沢山いましたね~。私も長年フェラーリファンをしていますが、やはりあのラテン気質爆発の暴走気味応援を見るとフェラーリへの愛が更に深くなります(しみじみ)。特に表彰式の時にコースに一斉になだれ込んでくるティフォシの凄まじさには圧巻です。毎年怪我人が出ていると思うのは私だけ?

そんな今年の真っ赤なモンツァを制したのはメルセデスのニコ・ロズベルグでした。少し意外ですが、自身初のイタリアGP優勝だそうです。本人は相当嬉しかったのか、表彰台でイタリア語の歌まで歌ってファンたちと盛り上がってました。ま、全てのF1ドライバーにとってモンツァは聖地ですよね。走りもスタートでハミルトンをパスした後は圧巻の走りで現在のメルセデス勢がいかに強いかを確認するかのようなレースでした。チームメイトのハミルトンもスタートで失敗し大きく出遅れたものの、気が付いたらしっかりと2位に収まっていました。そして3位、4位は我らがフェラーリ、ベッテルとライコネンでした。最良と思われる2ストップ作戦で果敢に攻める走りで見事聖地で表彰台に上がりました。当座のライバルであるレッドブルの2台よりも前でゴール出来て本当に安心しました。

レッドブルと言えばリカルドが華麗なるオーバーテイクをボッタスに仕掛け見事に成功しました。エンジンパワーの劣るマシンでDRSを駆使しクリーンなオーバーテイクシーンを見ると、ここ数戦チームメイトのフェルスタッペンが危ないバトルをして問題を起こしていたので、フェルスタッペンの良いお手本になってほしいものです。大人同士の成熟した実に良いオーバーテイクでしたね。レース後のコメントも「ボッタスは良いドライバーだから信じて仕掛けた」というのを見て、思わず笑ってしまいました。

次戦はヨーロッパから一気に飛んでシンガポールです!ナイトレースでワクワクしますね。綺麗な街の中をF1マシンが走るのは美しい光景で大好きです。特に各チームが準備する”キラキラ仕様”のヘルメットとかも今年はあるんでしょうか。楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0