SSブログ

突然ですが、入院してきます! [SLE検査&治療入院体験_2016]

月曜日から検査入院することになりました

突然ですが月曜日から約3週間の予定で入院することになりました(現在荷造りと準備で大慌てです!)。入院というとちょっと驚いてしまうかと思いますが、検査が主体で後はちょこっと治療のほぼ検査入院です。手術等の予定はないので、治療や闘病で入院されている方と比べるとお気楽入院です。

検査をする対象の病気は膠原病の一つの「全身性エリテマトーデス」という長ったらしい病名のもので、通称SLEと呼ばれています。自己免疫の病気で残念ながら現在の医学では治すことが出来ず希少性の高い病気として、国が指定している「特定疾患」所謂”難病”に指定されています。私も去年認定を受けて県から「特定疾患医療受給者証」の交付を受けて、公費による医療費の一部負担を受けて病院で治療しています。一定年齢以上の方には膠原病という病名だけで不治の病のイメージがまだ強くあるようで、上司の上司に病気のことを申告した時に絶句されました。現在は医療レベルが上がり、SLEをはじめとする膠原病は主にステロイドや免疫抑制剤を使った治療により症状を緩和する”長期お付き合い型”の治療方針が取られていて、かつては恐ろしく死亡率の高い病気でしたが、今では死亡率もグッと下がりました。おかげさまで仕事も職種こそ変わりましたが続けることが出来ています。

今回の入院は私にとって初めての長期入院になります。約1か月の入院生活となると仕事はさすがに休職です。なので入院が決まってすぐに上司と人事にコンタクトをとって一番複雑で時間がかかると思われる休職の手続きを開始しました。その後は怒涛の勢いで仕事の引き継ぎ準備をして何とか月曜に間に合わせました。これから約1か月は入院生活に関係するエントリーが増えると思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

今回の突然の主治医からの入院宣告に感じた一番のことは、医療保険入ってて良かったということ。病気やけがは予告なしにある日突然やってきます。もしもの場合に備えて皆さんも医療(入院)保険入っておいた方が良いですよ!!そして既に加入済みの方も定期的な見直しを忘れずにしましょう。還付金である程度の金額は戻ってくるとはいえ、一時的収入ストップ&高額な入院費の支払いはかなり経済的に厳しいですから・・・(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0