SSブログ

この時期からの花粉症? [つれづれ日記]

弟君がついに花粉症発症です

関東で桜の蕾が膨らみ始めた頃から弟君のくしゃみ、鼻水が止まらなくなり1週間頑なに花粉症を否定し、頑張った後にギブアップし、先日病院に行ってみると見事に花粉症発症という診断結果が出ました。本人かなり精神的ダメージが大きかった様で未だ復活できずにいます。私も花粉症持ちなので、仲間入りをお祝いしてあげましたよ(笑)。

3月下旬から症状が出るということはアレルゲンが杉ではないことは明確です。現在飛散している花粉は主にヒノキですが、スギ花粉とヒノキの花粉はセットになっていることが普通なので、多分別の何かに反応しているだろうとのことでした。私は典型的な「スギ花粉+ヒノキ花粉」で他の花粉には反応がありませんが、弟君は一体どの花粉に反応しているのか気になったので調べてみると、どうやら関東地方では3月下旬から「ハンノキ」なる花粉が飛んでいるようで、多分この花粉に反応しているのではないかと思います。他にも怪しいのはイチョウやケヤキの花粉もあるのですが、いつ頃症状が治まるかで判別がつきそうです。

病院から帰ってきた弟君は花粉症と聞いて人生が終わったかの様な気の落し方をしていました。これまで散々私が花粉症で苦しむ姿をあざ笑ってきたので、ちょっと気分がスッキリです。私が処方してもらっている「タリオン」を飲んでも全く効果がなかったので、私の症状よりもかなり重症であることは確かです。そこはちょっとかわいそうかな。私も毎年5月のゴールデンウィークが終る頃まで花粉症に苦しむので後3週間くらい我慢の生活です。花粉症の皆さん、頑張って辛い季節を乗り切りましょうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。