SSブログ

フェンシングの基本を知る最高の動画を発見! [つれづれ日記]

フェンシングの基本の「き」を知ろう!

私が好きなスポーツはどうも日本では人気がないマイナーなスポーツばかり。ラグビーにアイスホッケー、フェンシングとかなり日本での知名度は低めです。昨年はラグビーワールドカップで一時的にラグビーブームが来ましたが、あっという間にブームも過ぎ去り現在開催中の世界最高峰のスーパーラグビーも残念ながら人気があるとは言えない状況です。そんなマイナーな競技にとって今年はリオデジャネイロで夏のオリンピックが開催される重要なスポーツイヤー。現在各テレビ局ではマイナーな競技にもスポットを当てるべく色々な番組を通じて普及活動に力を入れています。

それらの番組で制作された動画の中にフェンシングの太田選手が制作に協力したフェンシングの基本が分かる素敵な動画を発見しました。フェンシングの概要なので細かいところには触れていませんが、この動画を見てフェンシングに興味を持つ人が増えてほしいという制作サイドの熱い思いが伝わってきます。絵もとても綺麗なのでぜひ見てみてください。

私が好きな種目は最後に紹介された「サーブル」。とにかくスピード感と斬りという動作が入ることによりダイナミックさがあって、一番見てて面白いと思います。ちなみに日本の太田選手は「フルーレ」の選手になります。これからも余り日の目を見ない寂しいスポーツの動画を見つけたらアップしようと思います。「フルーレ」では太田選手の今年のオリンピックでの活躍にも期待できますし、何より団体戦でも日本は強いので是非良い結果を残してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0