SSブログ

どどど、どうしよう ACアダプター破壊・・・ [つれづれ日記]

ノートPCのACアダプターのコネクターがボキっと・・・

悪夢です。なんとノートPCを私の不注意でベッドから床に落としてしまい、その衝撃でACアダプターの本体側のコネクターがほぼ直角にボキッといってしまいました・・・。

Dell_AC (2).JPG

写真からも分かる様に中のコードがスッカリ見えている程の結構重症な状態です。このまま使い続けたら多分そう遠くない将来に感電しそうな予感(汗)。一応電気を入れてみると通電している証のブルーのランプがついて、PC側でも充電出来ていることが確認できているのですが、これって完全に

時間の問題ですよね?

Dell_AC (1).JPG 

私が使っているノートPCはDellのInspironシリーズで結構古いタイプになります。さっきDellのホームページでACアダプターを検索してみたところ、一応後継機種があるみたいなんですが同じものではないようです。そして何分私がDellの製品を信用できない気持ちが少しあって、この際国内手配できる3rdパーティー(例えばBuffalo)の汎用性のあるACアダプターを注文したほうが良いのではないかと迷いが生じています。もちろんPCに詳しくない私が安易に代替品に手を出す危険性は理解しているのですが、バッファローの製品の方が

安心・安全・納期も速くて価格もお安い

と来ているだけに気持ちはぐらぐら。一応我が家にはDellのノートPCが他にもあり、幸いそちらのACアダプターで充電出来るのを確認しているのでそんなに急がなくても大丈夫ではあるのですが、私はどうすべきか非常に悩んでおります。ここは近日中に電気屋さんに相談に行くべきかな・・・。あぁ、それにしてもなんてオッチョコチョイな私なんだ。自分が情けない限りです(号泣)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

arkstar

メーカーとしては純正品での動作保証のみで、
互換品の動作保証をしていないので何らかの異常が出た場合は、
使用者の自己責任となる。
ここをどう考えるかですね。
データのバックアップを随時取り、本体故障発生時にスパッと新しいPCへ切り替え可能か?
を一つの目安にしても良いかもしれないですね。

ネット上に上がっている互換品のレビューは、その人が買った製品を使っての「結果」で、自分が同じ物を購入しても「同じ結果にはならない可能性も有る」事を頭に入れておく必要が有りますかね。

その上で純正品(後続品)とするか、互換品(バッファロー)とするか。
の判断を下すのが良いのでは。と思います。

若しくは、新しいPC買っちゃいますか?って事も有るんですが(^_^;)
by arkstar (2015-05-11 02:08) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!実はこの後確実にPC本体(Win7)の動きがおかしくなってきて、ようやく全てのデータのバックアップをとったので、真剣に修理に出そうかと思っています。Dellなんで、諦めて新しいのを買うという終着点に落ち着くと思うのですが、まずはDellにコンタクトをとってみようと思います。
by as (2015-05-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。