SSブログ

セイバーメトリクスで既存の野球をぶち壊せ「マネーボール」 [本]

金がないなら頭を使って勝ち星を取に行く!!


マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)野球というスポーツは運が試合を左右するものか、それとも球団の資金力で試合が決まるのか。現在のアメリカ球界の金満体質に大きな波紋を起こした新しい野球の分析方法「セイバーメトリクス」を生み出したオークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンが弱小チームを強豪チームに育てていくノンフィクション、マイケル・ルイス著「マネーボール」をご紹介しようと思います。ブラッド・ピットが主演した同名の映画の原作でもあります。感嘆にあらすじをどうぞ!!

アメリカ球界の弱小&貧乏チーム「オークランド・アスレチックス」のゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンは独自の分析方法セイバーメトリクスという手法を使ってチームを徐々に強くし、プレーオフに出れるまでの常勝軍団へと導いていく。セイバーメトリクスは古く感覚だけで選手を起用したり採用する方法を完全に否定した出塁率を最上とした分析方法で、多くの関係者を巻き込み、批判に晒されながらもビリーは相棒ポールの叩きだす有望選手達と共に野球界に新しい嵐を巻き起こしていく。

この本を読んで最初に感じたことが、いつでも新しいことを始める先駆者は異端児として倦厭されるということです。斬新なアイデアとそれを実行する決断力。ビリー・ビーンはアメリカ球界のニュータイプのゼネラルマネージャーです。出塁率を何よりも重要と位置付け、ドラフトでもトレードでも四球、ヒットなど塁に出る確率が高く無名の給料が安い選手を集め、選手の成績が最高な時期に高値で他球団にトレードで出す。この効率重視の切り盛り術でビリーは資金が下から数えて2番目の極貧球団をプレーオフに出れるまで成長させることに成功します。

ビリーが提案する出塁率重視の野球は守備や犠牲フライなどの評価が低く、野球界のでセイバーメトリクスの賛否が二分されていますが、 アスレチックスの成功から今ではアメリカや日本の球団でもセイバーメトリクスが浸透しつつあります。

選手のトレードは球団のとっての先行投資です。このトレードでビリーはウォール街のトレーダー顔負けの手腕を発揮し、最高の選手(出塁率の高い選手)を最高の条件(激安価格)で手に入れる為に1秒も無駄にせず頭をフル回転させます。時には他球団の交渉下手なGMの助けを演じつつ自分の欲しい選手をしっかりと持っていくという荒業まで仕掛けてくるなかなかの切れ者です。また、トレードされる側の選手の物語も要所要所に散りばめられ、選手生命が終わったと言われた選手の復活物語やちょっと太目という理由で才能を正しく評価されない選手が大きく飛躍したりと、ビリーが注目したことによって野球人生が大きく変わった選手の話も面白いです。

ビリーを応援したくなる理由の一つに読み手も職場でビリーと同じくらい不条理な環境に置かれている人が多いのではないかと思います。もちろん私もその一人です(断言)。最近新たなプロジェクトのメンバーに無理やりアサインされイライラの絶頂だった上に、この新規プロジェクトもゴールだけはやたら高くて金欠プロジェクト。おまけにお金と人手が足りないからそこを補うために頭を使って結果を出してほしい、と言われた時は上司を笑顔で刺してやろうかと思いましたよ。実際資金不足のプロジェクトを上手く回すための参考書としてもこの本は凄く役に立つ本なので、ビリーの「コペルニクス的転回」の思想をしっかりと真似させてもらう予定です。気が付けば野球を題材にしたビジネス書状態です(苦笑)。

野球の熱心なファンではない私でも論理的に野球というスポーツを解説していくので楽しく読むことが出来ました。野球の本と言うよりも先述した通り、斬新な発想と揺るがない信念、そして実行力を持った一人の人間が実行していることをまとめたビジネス書の様な感じでした。多分野球に詳しい人はもっと面白く読めるんでしょうね。ビリーが持ち込んだ新しいものの見方は私達の日常生活にいくらでも応用と展開が出来るものなので、現状に満足できない、既存の壁を打破できないと苦しんでいる人には強くお薦めしたいと思います。ちなみに私はこの本の影響を多分に受けて、新しいプロジェクト名を「プロジェクト・マネーボール」にしました。これ本当です(笑)

マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: マイケル・ルイス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 文庫

 
マネーボール [Blu-ray]

マネーボール [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。