SSブログ

何故だか、水仙の花がそっぽを向いている・・・ [ガーデニング]

水仙の花でお部屋に春を呼んでみました

我が家の庭に植えた水仙テータテート(テタテート)の球根から黄色い可愛らしい花が満開に咲いています。昨年の春は大きな花が咲く水仙でしたが、今年は自然と増殖していくように繁殖力のある強健種であるテータテートを選び大正解です。水仙は瑞々しくほんのりと甘い香りも楽しめる花なので、水仙の咲いている場所の風下で庭仕事をしていると良い香りがしていきます。ここでよーく水仙の花を見ていると・・・、

Suisen (2).JPG
ピンクの花びらは我が家のシンボルツリー、梅の花びらです

全部花がそっぽを向いているぅ!!??

Suisen (3).JPG
花が全部こちらを向いてくれていません!!(涙)

どうやら球根の植え方が良くなかったようで、花が全部庭の奥側を向いて咲くという大失敗をしてしまったんです!!球根の植え付け時にはかなり気を付けて植えたものの、どうやら球根の方向を見誤ったようです。ガーン・・・。かなりショック。ですがここでへこたれていても仕方がないので起死回生の秘策を投入です。それは、切り花にしてお部屋に回収です!!

水仙は元々日持ちする花なので良く生け花の花材としてもこの時期使われます。部屋に飾り香りを楽しむ人も多くいるので、我が家でも全然こっちを向いてくれない花を回収し、切り花として花瓶に活けて飾ることにしました。

Suisen (1).JPG
元気が出るビビットなビタミンカラーです

花数が多かったことと花枝がかなり短くてコップに入れるのが結構大変でしたが、何とか様になりました。水仙は昔から春を告げる早春の花の代表格で、リビングに飾ると家族から「春だね~」なんていう声があちらこちらから聞こえてきました。庭ではこちらを向いてくれなかった水仙も花瓶に入れて強制的にこちらに向いて頂いて室内に春の訪れを告げて頂くことに成功しました。地植えの水仙なので土が花弁に飛んでいたりしますが、それでもこれだけ綺麗に元気よく咲いている花を見るとなんだか元気が出てきます。まだまだお庭では蕾が沢山あるので、しばらくの間はリビングで元気な水仙が春を雰囲気を演出してくれそうです。

余談ですが水仙は毒を持つ花なのでお家にペットを飼っている方は取扱いには十分注意をしてくださいね。可愛らしい見た目からは予想できない強い毒を持っているので間違っても口に入れないように注意しましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0