SSブログ

期日前投票に行ってきました [つれづれ日記]

当日は選挙に行けないけど、清き一票を無駄にはしません!!

今日は家族で来週14日に行われる衆議院選挙と国民審査の期日前投票に行ってきました。来週の土日は泊りがけで出かける予定があり投票に行けないのと、父も仕事次第では投票に行けない可能性があるということで、それならばと天気の良い今日家族全員で区役所まで行って、期日前投票をしてきました。

そういえば前回の選挙も我が家は全員期日前投票でした。あの時も当日何かの予定があり、家族全員で投票に行くことが出来なかったので、初めて期日前投票に行ったのですが、その便利さに感動したことを覚えています。

期日前投票で一つだけ注意が必要なのが、最高裁判所の裁判官の国民審査の投票です。これは衆議院選挙と同時に行われるのですが、投票日の7日からでないと期日前投票が出来なかったと思います。理由は不明ですが、衆議院選挙と少し時差があるようです。投票日1週間前の段階ではしっかりと国民審査の投票も出来たので、もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、社会人としてしっかりとこの辺も調べておきたいものです。

社会人として納税の義務を果たしている以上、しっかりと国民の権利である選挙には今後もしっかりと行きたいと思います。投票にも行かずに政治に難癖つける人も多くいますが、政治に文句を言うなら選挙に行ってからです。例え抗議の白票でも行くことに意味があります。皆さんも貴重な一票、しっかり投じましょうね。

最後に選挙に関連した小話を一つ。私の同僚が「日本は選挙が多くて面倒だわ」とこぼしたところ、アメリカ人の同僚が「何言っているの、アメリカでは4年に一度しか選べないんだよ!」と言い、中国の同僚には「贅沢言ってんじゃないわよ、こっちは一生選べないんだから!」と言われたそうです・・・。この話を聞いて、日本は民主主義の良い国だなぁと感じました(苦笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

最後の選挙の小話で笑ってしまいました。
本当に民意が反映されているか怪しいですが、それでも「20歳以上の日本国民全て」に選挙権が有るっていうのはやっぱ素晴らしいですよねぇ。
(個人的には18歳以上で良いと思いますが。)
by arkstar (2014-12-08 21:03) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!今夜は総選挙の開票速報でどこのテレビ局も盛り上がりを見せていますが、大方の予想通りの展開ですね。民意が反映されているのか、またこんな雪の深くなる時に選挙をする必要性があったのか、等多くの問題点があるのも事実ですし、今後もしっかりと有権者として投票をしたいものです。

私も少年法と一緒に選挙権も18歳に引き下げ賛成派ですが、飲酒喫煙を18才からOKにするのかという問題を考えると日本人の国民性を考えるとちょっとキツイかなと思ったりもします(現実は18才デビューなんでしょうけど:苦笑)
by as (2014-12-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。