SSブログ

えぇー!! 十二指腸潰瘍の疑い大ですって!? [つれづれ日記]

ほぼ100%で十二指腸潰瘍だそうです(涙)

ここ最近、胃が痛んだり重い感じが続いていたりと体調不良が続いていたのですが、先日夜に胃痛に襲われ、体を少しでも動かすと胃が急激に痛むのでとにかく横になり何とか切り抜けました。これは尋常ではないということで翌日すぐに病院で受診をしたところ「十二指腸潰瘍の可能性が極めて高い」ということで薬を貰い、しばらく様子を見て症状が改善しない場合は大きな病院で検査という流れになりました。

ネキシウム20.JPG
PPI、ネギシウム20m

十二指腸潰瘍は胃潰瘍の十二指腸版で、胃壁や腸の壁面が胃酸に負けてただれてしまい、酷い時には穴があいてしまうという病気です。社会人なら症状に違いがあれど、一度は誰もが経験する病気ですよね。胃に穴が開く程までいくと出血して大変な事態になるそうですが、私の場合は食欲不振と胃が重い不快感のみで、今のところすぐに入院が必要というものではないそうです。一応ピロリ菌を除菌する効能と粘膜を復活させるお薬「ネギジウム」を処方してもらい様子を見ていますが、これで2週間無事に乗り切れれば、今後ピロリ菌の除菌をメインにし除菌が完了で治療が終了になるそうです。

潰瘍の原因は当然私の場合は仕事のストレス。心辺りがありすぎてどれだか分からないほどですよ。とほほ。一応早期発見ということで胃カメラは2週間後の再受診の時に検討し、そこで検査が必要と判断された時に大きな病院を紹介してもらう予定ですが、そうならないように日常生活で食事指導と生活指導で改善に向けて頑張ります!!季節も梅雨時で体調を崩しがちなので、皆さんも体調不良を感じたら病院に行きましょう。胃潰瘍や胃炎は日本人の国民病みたいなものですし、軽微なうちにさっさと治して完全復活したいと思います。食欲不振で空腹を全く感じず、あっという間に体重が減り、思わぬダイエット効果にビックリです(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。