SSブログ

クレジット番号と銀行口座の併記にかなり抵抗が・・・ [つれづれ日記]

よーく考えてみると・・・

土日休みの社会人にとって、平日休みは貴重なお休み。役所に銀行と、こういう機会にまとめて用事を済ませるべく昨日は朝一で銀行の窓口へ。今年の1月に転職をした関係から銀行で手続きをしなくてはいけないことが溜まっていたのですが、なかなか平日に休みをとれずに行けなかったんですね。

私のメインバンクは社会人になってからずっと三井住友銀行にお世話になっています。10年近く前に口座を持った時は、三井住友銀行では当時”ワンズダイレクト”というサービスがあり、大人の理由でそちらに加入しました。当時としてはいくつかの条件を満たせばATMの利用手数料が365日24時間無料になったり、コンビニエンスストアでも一か月で4回まで無料で使えたり、インターネットバンキングを使えたりとかなり使い勝手が良かったのですが、10年も経つと新しいサービスへと切り替わっていて、転職を機に新しい”ワンズプラス”というサービスを利用することになりました。基本的なサービスは一緒だったのですが、一つ大きな違いが。それはキャッシュカードにクレジットカード機能が付いたということがあります。審査も終わってカードが手元に届いた時にビックリしたのが、

カードに、クレジットカード番号と口座番号が併記されている

ということ。当然キャッシュカードにクレジットカードの機能が載っているので当たり前のことなんですが、日本のお店では店員が一旦カードを預かってレジを通して戻ってくるパターンが多いのに、クレジットカードのみならず自分の給与口座の番号まで載っているカードを自分の目が届かないところに持って行かれるのは危険過ぎでしょ!!

結局手元に到着してからもネットショッピング専用のカードとなっていたのですが、個人情報管理の観点からクレジットカードとキャッシュカードの分離をお願いすべく銀行の窓口に足を運んできました。利便性は最高だと思うのですが、どうしても私には口座番号まで載っていることが耐えられなかった!!しかもATMでカードを入れる向きを間違えると引き落としではなく、キャッシングになるというオプション付きです。私の性格には一枚のカードで全てを賄うのではなく、いくつかのカードを目的ごとに使い分ける方が向いているみたいです(アナログなんですね:苦笑)

銀行での手続きは連休の谷間の平日ということで、結構混んでいましたが丁寧に対応してくれてあっという間に終わりました。クレジットカード変更手続きもある関係上カードは窓口で没収。キャッシュカードも手元からなくなり分離したカードが届くまではお金下せません(苦笑)。ちょっと話を聞いてみると、結構同じ理由から解約する人がいるようで、平気な人は全く気にせず使っているものの、大人の事情で口座を切り替えた人は結構早い段階で切り替えに来るそうです。世の中どんどん便利になるのは非常に良いことですが、それについていけない人間としては厳しいですね。でも、これでクレジットカードはクレジットカードとして、キャッシュカードはキャッシュカードとして使えそうなので一安心です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

私は地方銀行がメインバンク(野菜の名前で日本全国で有名になったあの銀行です ^_^;)なのですが、
以前に、窓口でいかがですか?って勧められたことが有るのですが、
既にクレジットカードはNICOS/VISAを所有しているので、作りませんでした。
私も、クレジット/キャッシュカードの一体化は抵抗感有りますねぇ。
by arkstar (2012-05-04 09:59) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!やっぱり抵抗ありますよね。今ではそれが普通らしいんですが、無理でした(汗)。無くしたら致命的ですし・・・。賛同してもらえてちょっと安心しました(笑)
by as (2012-05-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。