SSブログ

金環日食に備えて日食メガネを買っちゃいました [つれづれ日記]

一大天体ショーに備えて

既に多くの新聞やテレビで取り上げられているように、2012年5月21日に世紀の天体ショー”金環日食”が日本の本州を中心とした場所で観測できる一大イベントがあります。日本では”はやぶさ”の帰還から一気に天体ブームが来ているので、今回の金環日食もそんな宇宙ブームに影響もあって大いに盛り上がりそうですね。我が家でも日食を観測すべく「日食メガネ」を買ってしまいました(笑)。

glasses.JPG

説明はいらないとは思いますが日食に関して説明を。日食は太陽が月によって隠れる現象のことで、一部分が欠ける現象を”部分日食”と言い、太陽が全部隠れてしまうことを”皆既日食”と言います。今回はそんな日食の中で、太陽と月の距離感から太陽の中に月が入り込み、綺麗な金色の環の様になる日食”金環日食”が観測できます。この金環日食はとても珍しい現象で、次回日本で金環日食が見れるのは2030年で、しかも場所は北海道とのことなので、一生に一度のチャンスと言っても過言ではないですよね。これは見逃すなんて出来ません!!国立天文台のホームページも金環日食の特設ページが設置され、日食のメカニズムや正しい観測方法について動画付きで分かり易く解説しています。

実際に金環日食が始まるのは午前7時から約1時間。ちょうど通勤通学の時間帯に当たるため、事故が起こらないように対策を練ってほしいというお願いも出ていますね。私の通勤時間もピッタリこの時間なので、多分そんなに忙しい時期ではないはずなので、当日は出社時間を遅くして観測してから会社に行こうかなと検討しています。5月に入りマスコミ等で金環日食が取り上げられるにつれて、日食メガネの売れ行きも伸びてあっという間に売り切れになってしまうと思うので、観測予定の方は早めに日食メガネを購入しておくことをお勧めします。太陽を直接目で見るのは非常に危険な行為なので絶対にやめましょうね。

そしてこの翌日にはもう一つ大きなイベントが。そうです、スカイツリーが開業する日ですね。今年の5月は天体ショーから日本のシンボルタワーの開業と大きなイベントが2つもあり、盛り上がりそうですね。あとはこの2日間とも晴れることを祈りたいと思います。両日とも雨だったらかなり悲惨ですからね。ま、5月は天気も安定していますし、期待して待ちたいと思います!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。