SSブログ

毎年恒例今年の漢字は「絆」に決定 [つれづれ日記]

2011年の漢字は「絆」

毎年恒例の京都清水寺で行われる”今年を表現する漢字一文字”が発表されました。選ばれた漢字は予想通りの「絆」。あまりにも色々なことがありすぎた年でしたが、色々な意味で絆を実感する一年でしたね。他には「震」「災」などが候補としてあったようですが、ま、明るい文字で良かったのではないでしょうか。

この「絆」という言葉、今はすっかり影が薄い野党・自民党総裁の谷垣総裁のキャッチコピーでもあります。谷垣総裁は長くこの言葉を掲げ政治活動をされているのをニュースや新聞で見かけていたのですが、東日本大震災以降、当時の総理大臣管直人氏によって見事にパクラレ「この言葉も元、日本中力を合わせ皆でな日本を復興させていきましょう!!」と管総理が熱烈アピールしているのを見る度に谷垣さんが可愛そうだなぁ~と思っていました。

ちょっと余談でしたが、来年こそは良い年になって欲しいですね。「復」「興」なんて漢字が選ばれるような一年になれるよう頑張らないといけませんね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

私は、「援」がしっくり来るんじゃないかな?って思ってました。
今年の漢字が発表になったら、本当に今年もあと僅かですね。
来年は、今年の分を取り返す位の飛翔を期待したいですね(龍年だけに ^_^;)
by arkstar (2011-12-13 20:41) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!「援」良い漢字ですが、肝心の政府が「援」助できてないですからね・・・(汗)。でも世界中からの援助には感謝です。来年は飛躍の一年になる様に私も祈っています。
by as (2011-12-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。