SSブログ

2Cellos 華々しく来日を終了!! [音楽]

実力、ルックス、両方とも抜群のチェロ弾き

昨日初来日を終えたばかりのイケメン2人によるチェロ弾き「2Cellos」。一昨日、東京フォーラムで東日本大震災のチャリティパフォーマンスをしていましたね。来年1月に日本ツアーの開催がアナンスされ、また話題を呼びそうです。ここで彼らを知らない人達のために簡単にご紹介。「2Cellos」はクロアチア出身のルカ・スリックとステファン・ハウザーの二人組で、名前が示す通り二人が演奏する楽器はチェロ。しかしながらこの2人、チェロ2台でパワフルかつ技巧的な演奏スタイルを持ち味にロックの名曲をカバーしています。2人とも抜群のルックスで、そちらに目が行きがちですが、国際コンクールでも優勝、入賞を何度もしている超実力派です。

2cellos.jpg 
い、イケメン!!

そんな彼らが一躍有名になったのか、彼らの演奏をYouTubuに投稿したマイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」の映像。本人達曰く掲載後、アクセス数が「トイレに行って帰ってきたら、大変なことになっていた」そうです(苦笑)。その後、音楽レーベルと正式契約しデビュー。先日まで”ギターの神様”エルトン・ジョンのツアーに帯同し、華々しいデビューを飾っています。ということで、こちらにその話題の映像を載せておきます。



これだけ話題の二人組となると、日本でもCDデビュー済みです。ただ今クラシックコーナーでは彼らのCDが所せましを置かれているので見ている人も多いはず。CDの収録曲は当然彼らのロック魂(?)溢れるラインナップになっていますね(収録曲は下に書いておきます)。個人的にはSmells Like Teen Spirit (Nirvana)スメルズ・ライク・ティーン・スピリット/ニルヴァーナが好きです。曲のイメージを大切にヤマハのサイレントチェロを使っていて、あの酩酊するグランジ&シャウト感が良い感じ♪

CDはどの曲も出来が良いのですが、パフォーマンスが派手でそちらに目が行っている人にとっては音だけでは物足りなさを感じると思いますが、チェロ2台によるロックのカバー曲集という観点から見れば十分購入の価値ありだと思います。あと重要なのは、収録されている曲が好きかどうか。勿論どの曲も名曲ばかりなので大丈夫だとは思いますが、世代が分かる選曲ですので(笑)。



チェロは音域も弦楽器の中でも最も広く、その音は人間にとって最も心地よく響く楽器だと言われています。確かに安心感を与える音ですが、このチェロでここまで激しくロックを演奏しちゃうとは。ガンガンに弾いていても耳障りにならないのはチェロという楽器の特徴なのでしょうか。勿論確かな技量あってのなせる業ですね。

彼らの演奏ってすごいパワフルなんですが、あの演奏スタイルだと一曲弾く度にボウ(弓)の交換が必要そう・・・毛替(弓の毛の張り替えのこと)が大変そうだわぁ・・・。

2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付)

2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 2チェロズ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD

<収録曲> *日本盤ボーナス・トラック1曲収録
1 Where The Streets Have No Name(U2) 約束の地 /U2
2 Miserlou Pulp Fiction Theme (Dick Dale) ミザルー(パルプ・フィクションのテーマ)
3 Use Somebody(Kings of Leon) ユーズ・サムバディ /キングス・オブ・レオン
4 Smooth Criminal (Michael Jackson)スムーズ・クリミナル /マイケル・ジャクソン
5 Fragile(Sting) フラジャイル/スティング
6 The Resistance(Muse) ザ・レジスタンス/ミューズ
7 Hurt(Trent Reznor/Johnny Cash) ハート/トレント・レズナー、ジョニー・キャッシュ
8 Welcome to the Jungle(Guns N'Roses)ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル/ガンズ・アンド・ローゼズ
9 Human Nature(Michael Jackson)ヒューマン・ネイチャー/マイケル・ジャクソン
10 Viva La Vida (Coldplay) 美しき生命/コールドプレイ
11 Smells Like Teen Spirit (Nirvana)スメルズ・ライク・ティーン・スピリット/ニルヴァーナ
12 With or Without You (U2)ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー/U2

日本盤ボーナス・トラック
13 Fields of Gold (Sting) フィールズ・オブ・ゴールド/スティング


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Tomo

この人たちテレビで偶然見て気になっていました。選曲もいいですね。CD買ってみます。
by Tomo (2011-11-03 11:37) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!なかなか良いと思います、このCD。実際にお店に行かれると、視聴出来ると思うので、ちょっと聞いてからの方が良いかもしれません。理由は上にも書いてあるのですが、やはりあのパフォーマンスの印象が強いと、曲だけだと物足りないと感じる場合もあるので・・・。ただ、選曲がツボに嵌れば、ハズレなしですよ!!自信をもってお勧めします。
by as (2011-11-04 20:58) 

Tomo

買ってしまいました。大満足です。選曲がもろ好み。ライブに行ってみたくなりました。
by Tomo (2011-11-05 00:09) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!お、購入されたんですね。気に入ってもらえたようで、推薦者としても嬉しいです。ライブは来年の1月にありますよ。世界中を飛び回っているTomoさんだとスケジュール調整が大変だと思いますが、行ける日もあると思うので、興味がありましたら公式HPでチェックしてみてください!!
by as (2011-11-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。