SSブログ

またハミルトンとマッサがクラッシュ!! F1インドGP(祝!!初開催) [フェラーリテイスト満載のF1]


F1初開催 インドGPは大成功・・・か!?

今年初開催となるF1インドGPが開催されました。今回もレースはいつものメンバーがいつものようにレースをし、いつもの顔ぶれが上位を占めています。ということで、優勝はベッテル(レッドブル)、2位バトン(マクラーレン)、3位アロンソ(フェラーリ)でした。もうお決まりのパターンですね。ここまで顔ぶれが毎回同じというのも、ある種凄いことではありますが(汗)

華々しくF1でオープンしたインド・ブッダ・インターナショナル・サーキットですが、コース上のダスト(砂埃)が凄い。もうラインを少しでも外したら足元を取られてそのままコースアウト行きになりかねない汚さでした。初レースということなので来年以降はここまで酷い状態にはならないとは思いますが、悲しい事故が連続して起こっている中、ドライバーの安全の為にもこのダスト問題は解決してほしいですね。実際レース中に何台かのマシンがラインを外してスリップ→リタイアしていましたし、カムイ選手もスタートすぐの第一コーナーでの貰い事故でリタイアという残念な結果になっていました(涙)。あんな環境でレースをするドライバーも大変ですが、何よりチームスタッフの健康に悪そう・・・。そして、もう一つ。

なんだ、あの殺人縁石!!

縁石を使うアグレッシブな走りが特徴でもあるF1ですが、このサーキット、縁石部分に少し高い場所があり、予選でもマッサがそこにヒットし、そのままコースアウト、バリアに突っ込むという”ありえない”クラッシュに見舞われてしまいましたが、本番でもマッサはこのアグレッシブな縁石にヒットし、見事にリタイアすることになりました・・・(号泣)。縁石が原因でクラッシュって、ちょっとビックリな出来事ですよ(あ、もちろんワンちゃん乱入赤旗というのも驚きましたが)。彼以外にも縁石を使ったドライビングを得意とするドライバーが結構いますし、とにかく危険なので即行で危険な縁石は撤去をお願いします!!


さて、今回も宿命の二人、マッサとハミルトンがぶつかっちゃいましたよ。「またかよ・・・」と呟いた人、私だけじゃないはず!!この2人、一体どうしちゃったんでしょうか?今回のアクシデントに関しては、レース中にスチュワートからマッサにドライブスルーペナルティーが科せられ、マッサの過失ということになりました。解説をしていた右京さんはマッサが先にコーナーにノウズを入れたことにより優先権があったと判断し、微妙ながらもハミルトンに責任があるというお話をされていましたね。細かいことは分かりませんが、映像からは本当に微妙。マッサがスペースを残さなかったことに責任があるようにも見えますし、ハミルトンのブレーキングが遅すぎたせいという見方もできますね。こういう場合は喧嘩両成敗なんですが、そうもいかないのがF1。今回のペナルティに関してマッサが納得していないのは明らかですし、ちょっと動向を見守りたいと思います。マクラーレンのウィットマーシュは「二人ともチーム内のプレッシャーを受けてナーバスなんだよ」なんて言ってましたね(苦笑)。

気が付いたらF1サーカスも残り2戦。次回のアブダビ、そして最終戦のブラジルです。2011年シーズンもあっという間に終わりそうです。レースの数が増えたとはいえ、シーズン最終版になってくると毎年寂しさを感じます。今年は完全なヴェッテルイヤーでしたが、他のメンバーで最後くらいは番狂わせを演じてほしいものです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

paraden

<他のメンバーで最後くらいは番狂わせを・・・
皇帝に表彰台を。(それが願いです)来年もやるんですかね?
バトンやアロンソはレース巧者すぎて無茶しない。
だから、ヴェッテルがこけないと彼らが勝つことは難しいです。
その点、ルイス坊やとマッサ君の因縁バトルは唯一の緊張感を
もたらしてくれる存在かも。
他の下位チームにはこれといった光る存在が見当たりませんね。
もう少し上位との接戦を期待したいです。
by paraden (2011-11-01 19:47) 

as

>paradenさん、ようこそ!!一応来年もシュー様は搭乗予定のようです。やっぱり速いですからね。逆にニコがこれで良いのか、と思うくらいですよね。上位総コケで皇帝優勝とかあったら最高ですね。チーム間の力の差がありすぎてつまらないところは確かにありますよね・・・ドライバーシャッフルとかで力量勝負も見てみたいと思います(笑)
by as (2011-11-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。