SSブログ

名盤CDと言えば「The Nightfly」 ドナルド・フェイゲンでしょ [音楽]

曲の完成度と音に対するこだわりがK点越えの一枚

Nightflyもう10年近く聞いているCDで、季節や気分を問わずいつ聞いても心地よい気分になれるお気に入りのCD。皆さんにもそんなCDがあるかと思いますが、今回私にとってのそんな1枚をご紹介します。ドナルド・フェイゲンの「Tne Nightfly(ナイトフライ)」です。フェイゲンの異常なまでの音への拘りと録音への情熱で制作されたこのCDは、プロのサウンドエンジニアが音の調整のために使うCDとしても有名です。また、1曲目の「I.G.Y」はIBMのCMソングに使われたので、知っている人も多いと思います。AORのコンピなどには必ず収録されていますよね。



ドナルド・フェイゲンは、ウォルター・ベッカーと作ったバンド「スティーリー・ダン」として一躍トップシーンに登場し、東海岸的サウンドを徹底的に洗練させ都会的な雰囲気とガラス細工のような繊細なメロディと、哀愁漂う難解な歌詞により、熱狂的崇拝者を持つバンドの事実上のリーダーです。今はソロとして活動していますが、完璧主義者のため妥協がなく、録音に参加したミュージシャンが「アドリブの様に聞こえるまで何回も演奏させられた。」という恐怖伝説があるほど(しかも演奏が気に入らないとクビ:汗)。ただ、この「ナイトフライ」を聞くと、フェイゲンが求めた完璧な音と一般的なミュージシャンの音のクオリティに差があまりにも在りすぎて、フェイゲンの凄さを改めて感じてしまうんですよね。

そしてこのCD、見て分かる様に”ジャケットが美しすぎ”。アートですよ、このレベルは。もちろんこのDJはフェイゲン自身で、彼がイメージする”夜のDJの姿”だそうです。自らジャケ買いした人も多いはず。そしてジャケットだけでなく曲も最高。音も最高。歌詞も最高。他に何を求めれば良いのでしょうか?私の1番のお気に入りは4曲目の「MAXINE」。アルバムの収録曲の中では唯一落ち着いた少しメランコリックな曲で、私の心を鷲掴みです。ロックやポップス、Jazzなど色々な音楽が混ざり合ったメロディと、フェイゲンのちょっとふらつき感のある歌声がまた聞く人を魅了します。最近SACDとCDのハイブリット版も発売されました。「スティーリー・ダン」として発売したCD「彩(Aja)」も「ナイトフライ」に負けない名盤中の名盤です。少し癖のあるジャンルなので好き嫌いがあると思いますが、YouTubeなどで聞いてみて、少しでも心に響く曲があったら手に取ってみてはいかがでしょうか?歴史に残るCDを1枚持っているのも結構良い気分です(笑)

Nightfly

Nightfly

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1993/04/21
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。