SSブログ

ここでもヴェッテルは強かった・・・F1韓国GP [フェラーリテイスト満載のF1]


レッドブル、コンストラクターズが決定し、2011年完全制覇

前回の日本GPでレッドブルのヴェッテルのワールドチャンピオンが決定し、韓国GPからは消化試合になるのではないかと少々不安に思っていましたが、蓋を開けてみればそんな不安を一気に吹き飛ばすレース内容で、ベッテルが優勝、チームメイトのウェーバーが3位に入り、2011年度のコンストラクターズもレッドブルが獲得。レッドブルはダブルタイトルで2011年のF1を完全制覇という偉業を成し遂げました。今年のレッドブルは”最強最速”。少し早いですが2011年を総括すると、完全なレッドブル、ヴェッテルイヤーという言葉がぴったりではないでしょうか。

肝心の韓国GP決勝の結果はヴェッテルが優勝、2位はマクラーレンのハミルトン、3位は先述したとおりウェーバーが入賞。ウェーバーは珍しくスタートに成功しました!!最近スタートの失敗が多く苦しい展開が続いていただけに、本人も安心したことでしょう。レース展開としては、上位はいつものトップ2チームとフェラーリ(アロンソ)で、いつものメンバーがいつもの通りに争ってました。下位グループが上位グループに登場することもなく、毎回同じレース展開に正直”飽きてきた感”が・・・(以下自主規制)。

ここ数戦のマイブームは上位陣が固定しているのでポイント争いで壮絶な死闘を演じることになる9、10、11位争いに注目しています。時にはメルセデスやフェラーリ(マッサ)がいたり、はたまたストレート番長のフォースインディアが入ってきたりと毎回優勝争いよりも予想を当てるのが遥かに困難で面白いです。フジTVも当たりやすい予想クイズなんてさっさと止めて、9、10、11位の予想クイズに変えれば良いのに・・・。当選者なしという結果も十分ありますね(苦笑)。来年のシート争いで生き残るためにどこよりも必死なトロ・ロッソの2人も頑張ってますし、最近のペイドラは速くて安定感もあるので、時々ビックリするドライバーが入ってきたりしますからね。

両チャンピオン争いに決着がつくと、来年のシート争いが始まりますね。今年で引退すると噂されている人が少なくとも2人いますし、レースと同様2012年に向けたパドックの動向も見逃せません。そして次回は初開催となるインドGPです。通常F1は政府の後押しもあることが多いそうですが、インドは全くそんなサポートもなく、メカニックやドライバーのVISAが何度も却下される等のトラブルで開催前から心配な話が聞こえてきますが、コースレイアウトも面白く結構チャレンジングなレースになることが予想されているので楽しみです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paraden

ヴェッテルの意地ですね。
PP獲れない悔しさをレースで返す。
完璧です。森脇さんがF1に消化ゲームなどないと仰ってました。
素晴らしいお言葉です。
皇帝はカマ掘られるし、クリーンなレースのルイス君なんて、
クリープを入れないナントカのよう。
まあ、でも、F1て面白い。
ガラガラな客席を見ると、複雑ですが…。
あとインディの事故。
あの悲惨さを見るにつけて、逆にF1の安全性が
よりアピールできる気がするのは皮肉です。
by paraden (2011-10-18 23:37) 

as

>paradenさん、ようこそ!!ヴェッテルの速さは既に完成されていますね。何者も彼を止めることは出来ない、かつての皇帝の姿が重なります。ハミルトンやヴェッテルといった若手の台頭で、F1は世代交代が完了したようです。少し寂しいですが、これから来る彼らの時代のF1を楽しみたいですね。

インディの事故は死亡事故となり最悪な結果になってしまいましたね・・・。ドライバー達から危険だという指摘がありながらも対応せずに、こんな結果を招いたのは主催者側の重大な過失と言われても仕方ないと思います。何よりもドライバーの安全を一番に考え、今後こんな事故が起きないように対処してほしいと切に願います。
by as (2011-10-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。