SSブログ

いつも飲んでいるお薬をジェネリックにかえてみた [つれづれ日記]

ジェネリックでお願いします

先日、いつも飲んでいるお薬にジェネリックのお薬が発売されていることを知り、薬局で「このお薬をジェネリックでお願いできますか?」と試しに聞いてみました。これまではお医者様が処方してくれた通りにお薬を貰っていたんですが、アレルギーやら不眠症やら結構な種類の薬を飲んでいるので毎月の薬代も結構大きく、お財布にも痛いんですよね。それにジェネリックというものにも興味があったので、ダメもとで聞いてみることにしたんです。

そしたらなんと聞いた薬以外にもジェネリックがあるということが判明!それも全部ジェネリックに変えてもらうことにしました。薬代が大きく減るというわけではないのですが、一ヶ月の薬代の差はそんなに大きくはなくても長期間薬の服用をしている私にとっては結構嬉しいです。

ちなみに今回私がジェネリックに変えてもらったお薬はこちら

・ロキソニン(解熱鎮痛剤) → リンゲリーズ
・ニポラジン(抗ヒスタミン剤) → メキタゼノン
・ユーロジン(睡眠導入剤) → エスタゾラム錠「アメル」

薬をかえたことによって体調がおかしくなった時にはしっかりと病院にくることなど色々と注意を受けましたが、総じて今のところ大丈夫です。ですが、中には薬を替えてから具合が悪くなった人もいるそうなので気をつけないといけませんね。

皆さんも服用しているお薬があったら一度その薬に対応するジェネリックのお薬が出ているか調べてみてはいかがでしょうか?最近では薬局でもらえる点数表に、ジェネリックの場合薬の種類として「後発医薬品」と書かれているのですぐに分かります。本当ならば薬なんてお世話にならないのが一番ですが、どうしても飲まなきゃいけない場合もありますからね・・・。最初は先生の処方にケチをつけているようで少し勇気がいるかもしれませんが、一度勇気を出して薬局で聞いてみることをお薦めします!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

私の身体は、何故か新薬しか受け付けないみたいで、
ジェネリックに変えた途端に体調が変調した事が有ります。
なので、新薬指名だったりします(^_^;)

それと、新薬開発メーカーを応援したいので、
新薬指名だったりもしますが。
by arkstar (2011-01-30 13:37) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!後発は身体にあわないんですね。お薬は間違ってしまうと危険なものなので十分に気をつけないといけませんね。確かにジェネリックに変えたら体調が悪くなったということも頻繁にあるらしいので気をつけないといけませんよね。

新薬の開発にはすごい投資が必要ですが、これからも病気と戦う人の為に頑張って開発をして欲しいですね!
by as (2011-01-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。