SSブログ

2010年シーズン、F1はF1であるのか? [フェラーリテイスト満載のF1]

斜陽、F1。

ここ数週間、台湾旅行関係のエントリーを連載していた為、すっかりF1の話題から離れていましたが、その間にもF1界では、トヨタの突然の撤退、ブリジストンの撤退(2010年がラストシーズン)などなど、本当に色々な動きが見られています。もちろん、何が起ころうとも不思議ではないのが現代の「F1サーカス」。ストーブシーズンも始まったばかりで、これからも一波乱、二波乱ありそうな雰囲気がしています。

実際に、アロンソのフェラーリ加入から始まった玉突き人事異動も、色々なところにボールは飛び出し、メルセデスGPのドライバーには、ニコ・ロズベルグの相方に、あのミハエル・シューマッハ様が参戦するのではないかという噂も流れています・・・。撤退するチームに、新しく参戦するチーム。来年のF1のファーストレースに、誰が、そしてどのチームがスターティンググリッドに並んでいるのか目が離せません。

しかしながら、F1は「サーカス」というよりも、「伏魔殿」と表現した方がピッタリの政治の世界。最近では純粋なスポーツとしての側面よりも、政治的な面ばかり目立っていて、長年F1を応援してきた私としては何だか温度差を感じてなりません。成熟した果物が、芳しい香りを放つ最高の時期を過ぎると、膿んで腐っていくように、F1というスポーツ自体が斜陽の時期にさしかかっている気がしてなりません。

F1のドン、バーニー・エクレストンには、是非ともファンを置いてきぼりにする営利主義の運営はやめてもらい、少し昔の時代に戻って、純粋に0.01秒の速さを競うスポートに戻して欲しいです。このままでは遅かれ早かれF1のファンが減っていくのは目に見えていますからね。特に日本人にとっては、来年は日本人ドライバーは勿論のこと、日本のメーカーが参戦していないというとんでもないシーズンになります。一体、どんなシーズンになるのか予想も出来ませんが「世界最高峰のモーターレース」という名を貶めるようなシーズンにならないことを祈ってなりません。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

paraden

ルノーも怪しいですし、メルセデスは買収自体を労組が大反発しているようですね。このままではメーカーで残るのはフェラーリだけかも。フェラーリの親会社のフィアットが良くないのに残っていられる理由がわからないのですが…。第二期ホンダ、中島父参戦の87年から、日本のメーカーか、日本人ドライバーのどちらも参戦のなかった年は今までありません。(2000、2001は日本人は不在)それが、来年以降はメーカー不在、ドライバー不在の可能性があります。BSが来年までなら、鈴鹿開催終了が日本のF1との関係終了に繋がるでしょう。フジも放映権契約更新がまだとのニュースをきき、TV放映はないは、ジャパンパワーがない外国のレースを一体誰が見るでしょう。FIAはメーカーを追い出し、コンストラクターだけでコスワースエンジン乗せるレースがしたいようですが、果たしてそれが面白いのか?カムイという才能をたった2戦で終わらせるのは実にもったいない。ロータスの声も聞きますが、来年トヨタで走らせたかった。
by paraden (2009-11-25 09:03) 

かつぽん

世界最高峰の草レースになりかねないですよね、
このままだと(^^;;;
ワークスがフェラーリとメルセデスだけっつーのもなぁ・・・
by かつぽん (2009-11-26 16:54) 

as

>paradenさん、ようこそ!!ルノーも怪しいですね。メインのスポンサーがINGでしたから、資金難に陥ってても不思議ではないですよね。フェラーリは、マルボロマネーのおかげで潤沢な資金がありますからね、フィアットが不振でも関係ないって感じですよね。

すっかり忘れていましたが、放映権!!今でさえ、夜中の時間帯で不便で仕方ないのに、このままでは真剣に放映が無くなる可能性があるんですよね!!それは、大変だ!!どうなるのか、全く分からないですね・・・。
by as (2009-11-27 20:21) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!「世界最高峰の草レース」まさにその通り(涙)これからのF1がどんな展開をみせるのか、本当に心配ですよ。BMWもTOYOTAもHONDAもいないレースなんて、一体どんな意味があるんでしょうか・・・。
by as (2009-11-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。