SSブログ

打倒、憎き口唇ヘルペス!! [ビューティ]

痛いよ~、痛いよ~!!(涙)

9月に入り、朝晩の気温も下がってきて、秋めいてきました。秋は私が好きな季節。読書の秋に、芸術の秋、そして何より食欲の秋と、楽しいことがたくさんです。

そんな秋の始め(夏の終わり)に、私を悩ます物がひとつ・・・。それは、夏バテによる体力低下が原因で発祥する「口唇ヘルペス」。口唇ヘルペスと言っても、ピンと来ない人もいると思いますが、風邪をひいたときや高熱を出したときに口の端によく現れる水泡のこと。「風邪の華」や「熱の華」なんていう場合もあります。多くの人が経験している身近な病気の一つなので、今まで何度かかかった人もいるのではないでしょうか。

今年もそんな口唇ヘルペスの前兆、「お口がヒリヒリする(涙)」が先日勃発。例年ですと、2、3日後に口の端にプツプツが出て、熱まで出るという一連の流れですが、今年は友人から教えてもらった「対口唇ヘルペス薬」の早期投入により、ウイルスの沈静化に成功。無事水泡も出来ることなく乗り切ることが出来ました!!

これまで口唇ヘルペスで悩んでいた方は、是非前兆であるヒリヒリ・ピリピリ感を感じたその日に薬局に走ってください。そして口唇ヘルペス用の塗り薬を処方してもらうと、信じられないくらい楽になります。今回私が買ったお薬は「アクチビア」という物ですが、他にもいくつかお薬が出てるようなので、薬剤師さんに相談して是非試してみてください。絶対にオススメです!!

体力が低下してきた時や、疲れが溜まってくると「ご無沙汰~」といわんばかりに発祥する口唇ヘルペス。いつもは

痛いよ~、痛いよ~、お口が痛いよ~(涙)

と一人熱にうなされつつ苦しんでいるのですが、これからは兆候が現れた瞬間からお薬を投入することを決定。常に化粧ポーチに入れて、常備薬として活躍しそうです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

のりっく

アレは実に不快ですよねぇ。私も良くなるんです。
でも誰でもなるわけではなく、口腔ヘルペスウイルスに一度感染してしまうとずっと奥底に隠れていて、体力低下などをきっかけに活発化するようです。
体力低下以外にも紫外線がきっかけになることもあり、私は登山から戻ってから1週間程度、かなりひどい口唇ヘルペスに悩まされました。3000m級の空気の薄い紫外線の強烈なところに3日もいたわけで。
私もアクチビアを使ってます!! 薬剤師さんがいないと買えないですが、ちょっと前までは我慢する(か長い待ち時間を我慢して皮膚科に行くか)しかなかったですから。

私は口内炎も良くなり口腔用ケナログも愛用してますが、ケナログは口唇ヘルペスを悪化させるのを知らずに塗ってしまったことがあります。似ているようでも真菌性とウイルス性で全然違いますから注意が必要ですね。
by のりっく (2009-09-12 13:30) 

のりっく

そうそう、口腔ヘルペスや口内炎のときはビタミン剤を取るようにしています。チョコラBBとか。次回お試し下さい。
by のりっく (2009-09-12 13:32) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!のりっくさんも口唇ヘルペス持ちさんなんですねぇ。辛いですよね・・・。登山から帰ってきた時となるとやはり疲れと紫外線とで、症状も酷くなってしまうんですね。

やはり何事にかんしてもそうですが、栄養管理と体調管理につきますね。私も体力が落ちるこの時期は、日頃飲まないビタミン剤などもしっかりと飲んで体調管理に勤しみたいと思います。
by as (2009-09-13 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0