SSブログ

一足早めに夏が到来?? [つれづれ日記]

チョコレートがとける職場・・・ありえん

春麗らかな4月。明るい日差しに、日中はシャツ一枚にお気に入りのストールを巻いてランチにへと繰り出す。まさに一年の中でも過ごしやすい季節が到来しようとしています。

が、私の職場はそんな4月にも関わらず、現在連日の猛暑。というのも、ITの会社なので、いたるところに端末があり、各自PCが2台あるのが当たり前。しかも、監視用のPCなども含めると、人数の3倍近くのPCが常時稼動し、しかもそれに加えてプリンターに、FAXなどのオフィス機器がおいてあるのです。ちょうど空調が緩くなり、エアコンの効きが悪くなってきたころから、居室の中は常夏&乾燥と、まさに砂漠と同じ環境になっているのです(涙)なので、今の私の会社の格好は真夏と同じ、半袖。ですが今度クーラーが効き出すと、居室は一気に酷寒の世界へ。本当に身体に悪いです(涙)

先日、デスクの中に買い置きをしていたチョコレートの封を切ったら、なんとチョコレートがグニャっとしていて、手に持った瞬間から溶け出すという恐怖体験をしました。チョコレートが溶ける職場って、ありなの!?流石に怖くなって、買い置きしていたチョコレート、全部家に持ち帰りました。だって、だって、ヤバ過ぎますでしょ!?

これからあとどれぐらいこの酷暑状態が続くのか、想像がつきませんが、多分1ヶ月半もすると、驚異的な寒さにニットコートを羽織って仕事をしているはず(去年経験済み)。しっかしこの自然界に逆行するオフィスの環境、何とかならないものなのかしら・・・(涙)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

テレマーカー

最近のオフィスはPC廃熱で冬は暖かだけど、夏はエアコンの性能しだいで極寒になったり真夏になったり・・・。
この熱エネルギー、もったいないなと思うのですがね・・・。
by テレマーカー (2009-04-14 23:12) 

Bacchus

こんにちは。
以前勤めていた会社のオフィスは基本的に冷房が効き過ぎで
通勤でかいた汗がすぐ乾く程でした。
女性はブランケットみたいなのを足に巻いている人が多かったです。
 ただサーバの面倒を見る為に、更に冷やされているサーバルームに
入る時には凍える思いでした(^^;
ハードディスクの熱対策でしょうがなかったのですけど...
by Bacchus (2009-04-15 16:23) 

as

>テレマーカーさん、ようこそ!!本当にエネルギーの無駄ですよね。どうかにかして有効活用できたら環境に良いと思います。
by as (2009-04-15 20:27) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!まさにそのオフィスと同じ環境ですよ、私が置かれている状態は。もう夏場なんて寒すぎて、死にそうですもの。ちなみに私の居室の隣にはサーバールームがあり、そちらに時々行くのですが、マジで寒いですよね。しかも煩い。あの中での作業は私には出来ません・・・。
by as (2009-04-15 20:30) 

のりっく

うちも解析メインなのでPCだらけです。
それもマルチコアとかPCクラスタとか、もう何台も抱えてる人もいるので、灼熱地獄ですね。高いビルで窓が開かないので、もうエアコン稼働中です。外は涼しいのに。。。

ちょっと前のPCが、インテルヒーターと呼べるくらいものすごい熱を出していました。こういうのリプレースして最近のに買い換えるだけで少し涼しくなります(というか私の足元は少し涼しくなりましたww)
by のりっく (2009-04-20 11:03) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!のりっくさんの職場のPCの数は凄そうですね。しかも、今から冷房が効いているとは。私のチョコレートが溶けるオフィスはまだまだ涼しいということがわかりました。

しかし「インテルヒーター」。笑っちゃいますね。早めにリプレイスして正解ですよ。こういう端末はある日突然、火吹いたりしますからね。
by as (2009-04-20 21:37) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!のりっくさんの職場のPCの数は凄そうですね。しかも、今から冷房が効いているとは。私のチョコレートが溶けるオフィスはまだまだ涼しいということがわかりました。

しかし「インテルヒーター」。笑っちゃいますね。早めにリプレイスして正解ですよ。こういう端末はある日突然、火吹いたりしますからね。足元が涼しくなって何よりです。
by as (2009-04-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。