SSブログ

靴はお手入れも大切 [ファッション]

長く使いたいからこそ、お手入れもしっかりと

これまで私の「靴大好きエントリー」を散々書いているので、皆さん、もうそろそろ飽きてきているような気がしますが、今日も靴に関するエントリーです(笑)と言っても、勝った靴についてではなく、靴のお手入れについてです。

私のblogは何故か男性の読者さんが多いので、皆さん革靴のお手入れをご自分でされている方が多いと思いますが(中には行きつけの靴磨き屋さんがあるかたもいると思います)、男性と違って女性の靴のお手入れ(磨きも含めて)は、全て自分でやるのが一般的。女性の靴は、革靴がメインの男性物とは違い、エナメルやビニールでコーティングされた物にベルベットの物と、たくさん種類があるので、お手入れも結構大変なんですよねぇ。特に私の場合は、靴の色もかなりのバリエーションがあるので、それぞれの靴の色に合わせてクリームを買うのは無理。なので、無色のクリームを愛用しています。最近見つけたお気に入りの靴クリームが、こちら

cream_04.jpg

靴のクリームの老舗、コロンブスさんの女性の靴クリームセット。このblogを読んでくださっている方の中にもコロンブスのクリームを愛用している方がいらっしゃると思います。男性用のクリームは純粋に靴クリームだけですが、こちらのセットは、クリームに二種類のスポンジと、ビニール手袋がセットになっていて、しかもクリームのあの匂いがきつくない。しかも男性の使用頻度に比べると、減りの少ない女性用に合わせて、固まりにくいクリームになっているという優れもの。これまで幾度もクリームをガチゴチにした苦い経験のある私にとっては、かなり嬉しい一品です。

しかもこのクリーム、繊細な皮にも対応しているのでバッグにも使用可(使用する前にしっかり変色しないか確認が必要です)。やはりお気に入りのものは、長く使いたいので、メンテナンスは重要。私もこのクリームをしっかり使って、愛用の靴を大切に使いたいと思います。

さて、靴磨きと言えば芸術的な靴磨きをされる、"靴磨きの神様"がいらっしゃることをご存知ですか?ホテルオークラで靴磨きをされている井上源太郎さんです。政界はもとより、世界中のVIPの靴を磨いている職人さんで、かのオードリー・ヘップバーンの靴も磨いたという方。以前の会社の上司もこちらの常連さんでした。小泉元総理大臣も在任中SPさんを引き連れていらっしゃっていたそうですよ(苦笑)もし、オークラに御用があるときには、是非神様に一度靴を磨いてもらってみてはいかがでしょうか?その際には一番良い革靴を履いていってくださいね♪

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 4

トールバズ

なんとasさん。俺も次は「コダワリのモノ」として
ブーツをやろうとしたところでした(笑)
と言ってもバイク用のエンジニアブーツですが
だから使う油も、ミンクオイル一本やり

オークラで靴磨きかぁ・・・
物凄い薄暗い玄関のホテルだなぁと言うのが
ホテルオークラの印象
by トールバズ (2009-03-22 12:38) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!おやおや、オータニの玄関のイメージは、ミッドセンチュリーの玄関が私のイメージなんですが、私の記憶ちがいかしら?ですが、さすがにバイクようのブーツでは、勝手が違いますよね。それこそ、真面目にお手入れしないと大変そう。やっぱり、ミンクオイルかぁ。深いなぁ。
by as (2009-03-22 21:00) 

トールバズ

追記・・・
失礼しました。俺が思ってた暗めの玄関照明ホテルはオオタニではなく
「帝国ホテル」でした(笑)確かその時は、カイザル氏が来日したため玄関前は黒塗りの車と検問だらけだったので、余計に暗い感じがしたせいかもしれません。
by トールバズ (2009-03-23 11:34) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!ああ、帝国ホテルですね。確かにちょっと暗い印象がありますよね。それを重厚感というひともいますが。でも残念ながら私、帝国ホテルにはご縁がなくて、待ち合わせで使ったくらいしか記憶にないですね・・・。
by as (2009-03-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。