SSブログ

一眼レフデビューしましたぁ♪ [つれづれ日記]

遂に一眼レフカメラデビューしちゃいました!!

今シーズンの桜の撮影から、念願の一眼レフデビューをしました!!これまでは、SONYのT9を使っていたのですが、やはり一度一眼レフを持ってしまうと、もう戻れませんね(苦笑)

肝心のカメラは、NikonのD80。いつかは一眼レフに挑戦したいと言い続け、桜のシーズンに託けて、父を唆し(笑)購入です!!当の本人はなかなか忙しく、カメラを使う機会は無いのですが、私がその分しっかりと使わせていただきますよ。なんて親孝行なんでしょう、私~♪購入後父は、何も知らされていなかった母から「こんなおもちゃ、買い与えちゃ駄目でしょ!!」と大目玉を食らっていました(笑)パパ、ごめんねぇ~。

と言うことで、早速D80で撮影してみました。初めての一眼レフなので、使い勝手が難しく、要領を得るまで少し時間がかかりましたが、マニュアルモードで自分なりに撮ってみました。いかがでしょ?

sakura_05.JPG

sakura_06.JPG

sakura_08.JPG

初めて撮影した時は、その色彩の淡さになかりビックリしましたが、彩度を上げてみるとかなり変わってホッと一安心(個人的に鮮やかな色彩が好きなので、彩度高い方が好きなんです)。これからは、レンズを充実させていく予定です。しかし、さすが一眼レフカメラ。重くて嵩張るので、持ち歩くのは無理(爆)なので持ち歩き用は、これまで通り、T9決定です。

でも、先ずはこのD80を使いこなせるようになるまで、初心者用の写真教室にでも通わないと駄目かな?感覚だけで撮影しているので、構図やカメラの基本操作が出来てないんですよね・・・。まだまだ先は長そうなので、日々是精進です。

しかし、我が家の弟君はニコンのライバル会社・キャ○ンに勤めているのですが、思い切りライバル会社の商品買っちゃって良かったのかしら、私達(汗)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

arkstar

一眼デビューおめでとうございます。
桜いい感じで撮れてますね。
D80という事は、同じニコン仲間です(ご存知ですね ^_^;)
レンズは、D80にセットされていた物でしょうか?
デジタルなので、失敗を気にせずにバシバシシャッター切っていたら、
そのうちこんな感じかな?って分かるようになって来ると思いますよ。
by arkstar (2008-04-01 19:47) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!はい、この度ニコン仲間に入らせていただきました~♪レンズは付属のものなんですか、今は広角のレンズが欲しいんですよね(arkstarさんのところで写真をみて、ビビッと来ました)。まだまだ酷い写真ですが、何とか様になるような写真を撮れるように頑張ります!!
by as (2008-04-02 15:27) 

paraden

いいですね。
私も喉から手が出るほど欲しいです。
赤いマシンを一眼レフでという願いはいつ叶うのやら。


by paraden (2008-04-03 08:28) 

as

>paradenさん、ようこそ!!一度はまると抜け出せない世界とも言うので、気をつけないといけないかなぁ、なんて思っています(苦笑)でも、確かに一眼レフで真紅のフェラーリの写真を・・・なんて考えるだけで涙が滲んできますよ。ここは勇気を出して、時空が歪んでいるといわれているコーンズのショーウィンドウにへばり付いてチャレンジするしかないでしょうか?(笑)

by as (2008-04-03 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第16話セイラ出撃第17話アムロ脱走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。