SSブログ

ロケ地としても有名なマナーハウス [イギリス観光]

イギリスで一番愛されているマナーハウス「Chatsworth House」

イングランドの中心に位置し、ムーア(荒地)や渓谷が美しい「The Peak Districk-ピーク・ディストリクト」。昔から多くの人を魅了してやまない自然美が広がるこの一体には、貴族が夏場の避暑地として利用していたことから、現在でも多くの「マナーハウス(大豪邸)」が残っています。前回この「ピーク・ディストリクト」に行った時は、バスツアーということもあり、車酔いとの「我慢大会」状態でしたが、今回は友達の運転で快適な日帰りドライブです♪

数あるマナーハウスの中でも、イギリスで一番愛されているマナーハウスとして有名なのが、The Duke of Devonshire(デヴォンシャー公爵)の邸宅「Chatsworth House-チャッツワース・ハウス」です。

 個人のお家です!! 

この写真を見て、ピンッ!!ときた方もいると思いますが、この邸宅は映画「Pride and Prejudice-プライドと偏見」の中で、Mr.Darcy(ダーシー氏)邸のロケ地として利用された邸宅です!!映画をまだ見ていない人は、ぜひ一度見てみてください。イギリスで一番愛されているラブストーリーで、私も大好きです♪ 



エントランスから入ると、突如目の前に、美しいペイントが施された大広間が現れます。

 美しい絵が一面に描かれています

鮮やかな絵とモノトーンの床の対比が面白いですよね。フランス流(特にヴェルサイユ)の豪華さとは少しテイストが違うのが分かりますか?物語の主人公・エリザベスになった気分で、ぜひご覧ください(笑)



また、建物の間には何気なくブロンズの犬の置物が置かれ、イギリス流ユーモアを感じさせます。そして、この邸宅の中で一番感動したのがこのお部屋、図書室です!!

 映画の世界!!

はぁ・・・。これだけの本があって、こんな雰囲気の良い図書室があったら、きっと死ぬまでこの部屋から出てこないんだろうなぁ、私・・・、なんて思いながら眺めてしまいました(苦笑)この他にもアンティークを集めた部屋や、ギャラリー、食器のコレクションルームに、歴代の公爵家の肖像画が飾られている部屋などがあり、「豪華」の一言に尽きます。改めて言わせていただきますが、これは今でも人が住んでいる個人のお家なんですよ・・・本当に凄いです、イギリス貴族社会・・・。

少し長くなったので今回はここで一旦切り、次回、後編をお伝えします!!いよいよ、あの彫刻が出てきますよ♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

paraden

まさに映画の世界ですね。
何かで見かけたことのあるような写真ばかり。
素晴らしいの一言です。
by paraden (2007-06-29 08:31) 

noel

映画ではため息でるほど美しかったですね。
by noel (2007-06-29 12:52) 

taka_england

チャッツワース懐かしいなぁ。
邸宅は調度品の質が他とはかなり違ってました。
庭では噴水や迷路や滝を見たり。

車で行ったのなら、Chesterfieldの曲がった尖塔は見なかったとか?
by taka_england (2007-06-29 16:14) 

as

>paradenさん、ようこそ!本当に映画の世界なんですよ・・・。しかもこれが個人のお家ですからね(苦笑)このマナーハウスは、色々な作品のロケ地として使われているので、見たことがある人も多いと思います。
by as (2007-07-02 17:13) 

as

>noelさん、ようこそ!映画も素敵でしたが、やはり実際に自分の目で見るほうが、何倍も綺麗でした。美しさもさることながら、その大きさにも脱帽です。
by as (2007-07-02 17:14) 

as

>taka_englandさん、ようこそ!このチャッツワース、建物ばかりが注目されがちですが、お庭もすごいですよね。ちょっと高低差があるので、散歩というよりも運動に近いですが、いい思い出になりました♪Chesterfieldの曲がった塔、うーん、ちょっとぴんと来ないので、きっと見てないんですね。調べて、またの機会にぜひチャレンジしたいと思います。
by as (2007-07-02 17:17) 

taka_england

チャッツワースは映画を知らなければ、庭園の方が有名かと思います。
その手のイングリッシュガーデンのガイドでは、必ず載っている所です。
私はイングリッシュガーデンの方で知ってました。

Chesterfieldの曲がった尖塔は、Chesterfield駅からも見える
教会の尖塔です。
列車を使うとChesterfieldで降車のはずなので書きました。
by taka_england (2007-07-02 21:27) 

as

>take_englandさん、ようこそ!おお、そんなにお庭が有名だとは知りませんでした。教会の尖塔、貴重な情報ありがとうございます。調べてみて、今度行くときには是非見てみたいと思います。でも、あんな不便な場所に電車でいくだなんて、ちょっと気が引けてしまいます・・・(涙)
by as (2007-07-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。