SSブログ

「初パリ!旅行記」-華麗なオペラ座 [初パリ!旅行記_2007]

豪華~な建物だけど、残念ながら工事中・・・(涙)

私にとって「パリ」のイメージは、エッフェル塔よりもオペラ座。その理由は実に単純、私、「オペラ座の怪人」が大好きなんですぅ~!!

 豪華です!!

凄~く、楽しみにして来たのですが、残念ながらここも工事中で、美しい(はずの)正面玄関を見ることが出来ませんでした・・・(涙)しかも、この日は内部の見学が出来ず、外からしか眺めることのみ。本当に残念・・・ですが、オペラ座の周りを歩くだけでも、華麗な装飾などを見ることが出来て、既に満足です(笑)

 真下からの眺め

 裏口にも美しい彫刻が!!

 

正面入口、対の彫刻


外見を見ただけでも、内部の絢爛豪華さを簡単に想像することが出来ますね。なお、このオペラ座は、建築家シャルル・ガルニエによる設計で、彼の指揮のもと15年の歳月と莫大な費用を投じ、1875年に完成しています(現在は主にバレエが上演されています)。今回は残念ながら内部を見ることが出来ませんでしたが、次回は必ず内部の見学ツアーまで参加して、「The phantom of the opera」に会うぞ~!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

おちあい

工事中、残念でしたね。
フランスの建物って、結構長期間、
閉じて修理しますよね。
オランジェリも、何年も改築していて、
やっとオープンしましたね。


.
by おちあい (2007-06-11 22:25) 

aruが訪れたときも工事中でして、幕がかかっていました。
そして、aruは車中からの鑑賞のみ
バスでは、スーっと通ってしまうので、
じっくり見てられませんToT
かなり残念でした。
asさんの画像で楽しみますわ*^^*
ちなみにaruも「オペラ座の怪人」大好きです♪
by (2007-06-12 12:02) 

as

>おちあいさん、ようこそ!どこもかしこも工事中で本当に残念でした(涙)なんせフランス人は、一週間に35時間しか働かない国ですから、工事も時間がかかりますよね・・・。見れただけでも良かったことにします。
by as (2007-06-13 17:03) 

as

>aruさん、ようこそ!車中からの見学だなんてもったいない!!オペラ座の綺麗な彫刻が見れなかっただなんて・・・。実は、私、ミュージカルはまったく駄目なんですが、なぜか「オペラ座の怪人」だけはOKなんですよ。いつかロンドンに行って、本場のミュージカルを見たいですね!!
by as (2007-06-13 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0