SSブログ

朝食作りの素敵な習慣 [イギリスの生活]

朝食は、だんな様が作るんです!!

今日はイギリスに来て驚いた一般常識をご紹介しようと思います。イギリスの一般家庭では、朝食を作るのはだんな様のお仕事。どこの家でも、だんな様は眠い目をこすりながら朝食を準備し、熱い紅茶をベットで眠る奥様まで運んで、優しく起こすのが一般的。当然、今私がお世話になっているホストファミリーも、朝食はホストファーザーが準備してくれます。

イギリスの朝食は、ほとんどがシリアル。でも、我が家では、次男のSamのためにトーストを焼いたりと、朝からかなり立派な食事が準備されているんです。毎朝、食卓に着くたびに、日本では考えられない習慣に感動します。どうです?日本の男性の皆様も、イギリス男性のマネをしてみてはいかがでしょうか?(笑)私も、オレンジジュースに、シリアルと紅茶が毎朝の定番メニュー。シリアルだけでも3種類あって、アップルにシナモンフレイバーが利いたちょっと甘めのシリアルが、今の私のお気に入り。日本にいるときはシリアルは苦手でしたが、イギリスには本当に美味しいシリアルがたくさんあります。日本のシリアルも少しでも美味しくなれば良いのに・・・。

もちろん、後片付けもだんな様のお仕事。といってもこれは簡単。食洗機に入れて「ポチ」っとボタンを押すだけ。一昔前までは、イギリスでも女性が朝食を準備していたそうですが、この100年くらいでガラっと変わったそうです。これってスゴイですよね。100年後の日本を想像してみても、ちょっと無理かも(苦笑)でも、この習慣はとても素敵だなぁと思います♪

休日の朝ぐらいは寝かせてくれ、という日本男児の悲鳴も聞こえてきそうですが、今度の週末の朝食は、だんな様が作ってみてはいかがですか?これって、日本の女性にはかなり効果大なこと間違い無しですよ!!ポイント稼ぎは、朝食作りです♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

うぃん

お~素敵な習慣ですね^^

僕が去年ホームステイした家族は、共働きの家庭でした。
お母さんは朝早くに出かけて、昼過ぎに帰ってくるようにしているため、朝ごはんとお弁当を用意するのはお父さんの仕事でしたよ^^
僕も早く起きて、一緒にサンドウィッチを作ったりしました。
朝食は僕はサラダとパン(たまにベーコンと目玉焼き)、またはシリアルでした。
サラダは頼んで買ってもらっていました(笑

日本の男性は亭主関白になりたがりますからね・・・だいぶ家庭の雰囲気も違うのではないでしょうか。
by うぃん (2006-09-26 02:35) 

sundayblue

はじめまして。
いろんなところでお見かけしていたのですが
挨拶をするチャンスがなくて、コメントできずにいました。
私もおしゃれ好き(変な言い方かな?)なので
素敵な靴の写真など楽しませてもらいました。
今後とも宜しくお願いします!

ロンドンには友人が何人か居て
素敵な緑の写真や野外オペラ他、楽しい情報を教えてくれたので
すっかりロンドンファンになりました(笑)
これから1年間、滞在なさるとのこと、ロンドンのお話を楽しみにしています。
by sundayblue (2006-09-26 14:37) 

paraden

面白い習慣ですね。
朝は甘いものの方が疲れを取ってくれそうでグッドだと思います。
でも、少なくとも私にはその習慣は無理ですね。(笑)
だいたい、朝飯は会社に出勤してから食べてますから・・・。
朝食はとても大事だと思います。一日の始まりに欠かせないもの。
頭では分っているのですが・・・。
子供は元気にちゃんと食べてますけど。
休日の朝食?私の家のように朝昼兼用の家庭にはそれこそ無理。
イギリスのお父さんを尊敬いたします。
by paraden (2006-09-27 09:27) 

as

>うぃんさん、ようこそ!こちらの家庭生活は日本とはだいぶ違います。アメリカよりもちょっとスウィートな感じです(笑)夫婦で家事を分担するのはアメリカと変わらないと思うのですが、なんというか雰囲気がまるで違います・・・なんと表現すればいいのかわからないんですが、「時間を刻むアメリカ流」と「時間の流れに沿ったイギリス流」といった感じでしょうか?一日10杯の紅茶を飲む生活も、なかなか楽しいですよ。
by as (2006-09-29 21:38) 

as

>琥珀さん、ようこそ!こちらこそすっかりご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。どうぞ、よろしくお願いします。実は私が今住んでいる場所はロンドンではなく、マンチェスターに程近い、北部イングランドになります。刺激的な南部イングランド(ロンドン含む)とは違い、イギリスの中でももっとも自然が美しい場所です。流行とは縁遠い場所ですが、イギリスの古き良き伝統を紹介しようと思うので、ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね!
by as (2006-09-29 21:43) 

as

>paradenさん、ようこそ!朝食はデスク派なんですね。時間が大切な朝はどうしてもそうなってしまうんですよね。よくわかります。ところ変われば習慣も変わる、トリビアのひとつに加えていただければ幸いです。
by as (2006-09-29 21:49) 

Nanake

こんにちは、無事到着されたようでなによりです:)
お話を読ませてもらって、なんかロンドンとはずいぶん違う雰囲気だなーって感じです。確かにまえにソールズベリにいたときも、asさんの所のような雰囲気だったし、オックスブリッジもロンドン郊外とはいえ、かなり田舎臭いので、イギリスの中ではロンドンだけが異常なんでしょうね。

こっち(っていうかどっち?)の男の人って、ほんと家事よくやるからいいですよ~~~。連れもほっておくとくるくる働いて、何でもやってくれますよ・・・。すごいダメ女になったような感覚に襲われるときも多々ありますが・・。まあ交代制って事で。(笑)
by Nanake (2006-10-12 22:53) 

as

>nanakeさん、ようこそ!こちらに到着してから、早くも一ヶ月がたってしまいました。本当に時の流れは速いです。ロンドンは本当に忙しい街ですよね。東京と同じくらい時間の流れが速いです。でも、イギリス第二の都市であるマンチェスターは、都市というより街という感じなので、ロンドンだけが飛びぬけているといった方が適切なのかもしれませんね。私は、こののんびりした雰囲気が好きです♪

本当にこちらの男性はとてもまめですよね。レディファーストの精神もしっかりしているし、この前は小学校低学年くらいの男の子にドアをキープしてくれるといいうビックリな出来事がありました。私もこっちで彼氏を募集しようかな、なんてつい思ってしまいます(笑)
by as (2006-10-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。