SSブログ

仙台に行ってきました! [つれづれ日記]

杜の都、仙台でのんびりしてきました。
 
すっかりblogの更新が途絶えてしまいましたが、音信不通の間、母方のお墓参りに、仙台の伯母様のお家に行ってきました。車(例の車)で、東北自動車道を例の車で激走し、往復で約1000Kmのドライブです(笑)運転は、弟くんに任せて、私は助手席でナビゲーター役です。
 
 仙台といえば、伊達政宗です
 
仙台にいる間は、ずっと天気に恵まれなかったものの、お墓参りに行った時は雨がピタリと止み、太陽が顔を見せてくれました。就職してから一度も、お墓参りに行くことが出来なかったことが気になっていたので、ようやくこれたなぁ、と一安心です。5月には、父方のお墓参りに北海道へ。そして、今回母方のお墓参りと、イギリスに行く前に、しっかりとご先祖様にご報告が出来て良かったです。
 
お世話になった伯母様のお家は、民俗学に造詣の深い伯母様の人柄に相応しく、広い敷地の大部分がお庭になっていて、野山に咲く草花を植え、あえて野原のようにあつらえた、日本庭園とは一味違う「わびさび」のお庭。片隅に桔梗が咲いていたり、ススキが風に揺れ、虫の声が心地よく響くような、何ともいえない風流なお庭です。体調を崩した私を心配した伯母様の計らいで、一日中そのお庭を眺めたり、草花を摘んでは活けてみたり、折り紙を教えてもらったりと、実に昔の日本を体験してきました。折り紙や、生け花の知識はイギリスで、活躍してくれますね!
 
でも、片道450Km弱の車移動は、さすがに疲れます。帰りは環状線で渋滞にはまり、疲れました・・・今夜はゆっくり寝ます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

うぃん

仙台は一度だけ行ったことがあります。
ある中学校の受験の時です。もちろん合格しました^^
牛タンがおいしかったなぁ。

折り紙はホームステイをした時に役に立ちました。
鶴や兜を折って、ステイ先に娘さんにあげたら喜んでくれましたよ^^
アメリカでは折り紙はとても高価なものらしいです。
by うぃん (2006-08-18 22:36) 

as

>うぃんさん、ようこそ!仙台名物といえば、やっぱり牛タンなんですが、残念ながら今はBSD問題から牛タンは殆ど売ってませんでした。あってもかなり高くて。私も仙台駅で買う牛タン弁当を持って、帰りの新幹線に乗るのが好きだったのですよね・・・牛タンが恋しくなってきました。他にも海の幸が最高に美味しいので、次回はぜひ、魚介類にもチャレンジしてみてくださいね!

折り紙は、海外では特に子供は喜んでくれることが多いですよね。日本人の手先の器用さを、ここぞとばかりに発揮できる機会でもありますし!私も向こうで披露したいと思います!
by as (2006-08-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0