SSブログ

折り紙は、日本の文化です!! [渡英準備]

日本人の器用さは、間違いなく世界一です
 
昨日のエントリーで軽く触れた、折り紙について書こうと思います。うぃんさんのコメントにもあったように(うぃんさん、いつも素敵なコメントありがとうございます!)、海外に行く日本人が自国を紹介する時に、子供から大人まで簡単に出来る「日本文化の紹介」が折り紙だと思います。私もこれまで何度か、外国の方の前で折り紙を披露したことがあります。特に日本の鳥・国鳥でもある「鶴」を折ると、大部分の方が日本人は器用だと驚きますよね。特に小学生や中学生の若い子が折ると、何でこんなに複雑なことが出来るんだ!と、とても感心されるので、ホームステイや留学などで海外に行く機会があるお子さんがいらっしゃったら、ぜひ出発前に鶴が折れるように特訓しておくことをオススメします。
 
 頑張ってみました!
 
さて、そんな折り紙。先日、伯母様にみっちり教えて貰ってきました。写真はその中の一部です。飾り箱に、鞠、独楽・・・一応、鶴やベーシックなものは折ることが出来るので、今回は少し見栄えのするものにチャレンジです。手先の器用さにはそれなりに自信があったのですが、まだまだ修行が足りませんね(涙)この桔梗の花は、ヘアピンに加工すると即席髪飾りになったり、糸で繋げて飾り紐で装飾をすると和風の置物にもなります。一つのお花が5枚の折り紙から出来ているので、少し面倒ですが作り方はとても簡単です。紙の持つ表現の世界は、本当に凄いですね。先人の方々の創意と知恵の素晴らしさに、日本人として誇りを感じます。
 
ちょっとお世話になった方に、ホームパーティの飾り付けにと、色々な場所で活躍してくれるだろう折り紙。美しい発色の紙と心を込めて作り出される作品の数々は、きっと片言の現地語で説明する難しい日本の紹介スピーチよりも、ずっと分かりやすく「日本の美」とは何かを説明してくれることでしょう。私も、色々な大きさの折り紙をたくさん揃えて、針と糸をセットにしてスーツケースの中に入れていかないと!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

うぃん

おぉ、キレイですね~^^
やっぱりこういうことは女性のほうが得意なのかな。
僕は最近は折り紙はやっていないので、鶴の折り方も危うい感じです^^;
折り方の教本とかありますけど、これが結構わかりにくいんですよね。。。

折り紙は日本の大切な文化。
いつまでも伝わっていくといいですね^^
by うぃん (2006-08-20 02:46) 

as

>うぃんさん、ようこそ!頑張りましたよ~、折り紙。やっぱり教本を見るよりも、誰かと一緒に折ってみるのが一番ですね。まだまだ発展途中ですが、一生懸命練習しようと思います。
by as (2006-08-21 01:02) 

のりっく

桔梗の折り紙、きれいですね。原色だと微妙にハイビスカス風ですが、カワイイことに変わりはありません。Origamiって国際語ですよね。(次期Windowsの開発コード名にもなってますけど)

さて、ペーパークラフト(折り紙もペーパークラフトの一種ですよね)ですが、
http://www.oncotton.co.uk/peter/index.html
これってすごいと思いません?
by のりっく (2006-08-21 04:35) 

as

>のりっくさん、ようこそ!このペーパークラフト、芸術ですね。見入ってしまいました。紙の持つ可能性の素晴らしさに感動。はさみやのりを使って、表現に幅を持たせて、少しでも魅力あるものを作れるように精進しようと思いますね。先ずは、出来るとことから少しずつですが、頑張ります!
by as (2006-08-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0