SSブログ

目覚まし時計と私 [つれづれ日記]

朝の訪れは、目覚まし時計と一緒に
 
目覚まし時計が鳴るまで、眠る・・・最近の私のささやかな幸せ。実に当たり前のことなのですが、就職してからは不思議と目覚ましが鳴るまで寝ていたことが無く、どんなに夜更かしをしても、どんなに疲れていても、翌朝は何故か自然と目が覚め、寝坊というものをしたことがなかったんです。そんな私が、ここ数日、目覚まし時計がなるまでグッスリと眠るようになったんです。普通に考えれば当然なんですが、そんな自分の変化にちょっとビックリしています(苦笑)
 
 
もともと寝付きが良いほうではなく、学生の頃から万年睡眠不足気味で不健康な生活をしていたのですが、仕事を始めてからは、その状況が一層悪化し、病院で処方された睡眠導入薬がないと、ベッドに入ってからも2時間以上寝れなかったり、夜中に1時間おきに目覚めることも日常茶飯事。目が冴えて気が付いたら朝だった、なんてこともざら。当然、次の日の勤務は睡魔との闘い。人間、「寝溜め食い溜めは出来ない」といいますが、休みの日に少しでも長く横になることで、一週間の寝不足を解消しようとしていたんですよね。産業医の先生に捕まっては、しょっちゅう睡眠薬を持たされてました(笑)
 
この「万年睡眠不足」は、本当に辛いんですよね。きっと、このblogを読んでくれている方の中にも苦しんでいる方もいると思うんですが、何が一番辛いかというと、周りの人が分かってくれないこと。「ちょっと、寝不足で・・・」なんて言おうもんなら、「夜中まで遊んでるからよ」「若いって良いねえ」、なーんて冷やかされて、ダメ人間のレッテルを貼られるだけ。自己管理も出来ない奴という烙印を押されてしまう訳なんです。今では「睡眠障害」という形で、しっかり病気として認められているのらしいのですが、それが広く社会に認められるのはいつになることやら。
 
これからの夏、寝苦しい夜が続きますが、みなさんも睡眠をしっかりとって、バテないように気をつけてくださいね。私もしばらくの間は、眠れずに、一人月を見上げる夜も少なくなりそうです。でも、実はそんな夜も嫌いじゃなかったりするんですよね・・・(苦笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

arkstar

眠れないというのは辛いですよね。
知り合いの・・・(また女性だったりするのですが ^_^;)・・・なのですが、
極度の不眠症で(一日30分程度覚醒と睡眠の間を行ったり来たり)その上低血圧で、
午前中は超不機嫌なんです。
睡眠薬も処方されていましたが、それでも眠れないのは辛いって溢してました。
彼女、メンタル面の障害でそうなってしまった経緯があるので、
その元になったものを取り除いてあげて、何時間かは睡眠できるようになって本人とても喜んでいたのを思い出します。
人間、「心」が身体に与える影響ってもの凄く大きいんだなって思う瞬間でした。
by arkstar (2006-08-05 19:04) 

as

>arkstarさん、ようこそ!私も低血圧&貧血持ちなんで、眠れなかった翌日は本当にしんどいんです。不眠症は、そのほとんどが精神的なストレスや緊張状態が原因に挙げられることが多いのですが、私も仕事が安眠を妨げる要因になっていたのかもしれません。お知り合いの方も改善されたようで何よりです。何でも適度な緊張感は大切ですが、行き過ぎるのも考え物ですね(苦笑)特に私の場合は、精神力と体力がリンクしていないらしいので、気をつけないと・・・。
by as (2006-08-05 19:37) 

のりっく

あー分かります。寝れないまま明るくなってくる焦燥感というか。数日ならむしろ寝るのを諦めちゃった方が精神的には楽なんですが、体が・・・。
ということで私ももう長いことレンドルミン+ハルシオンで強制シャットダウンのお世話になってます。それでも寝付けずお酒を呑み始めると、寝る間際の記憶がすっぽり飛びます。怖い怖い。
ついでに午前中のやる気をトリプタノールとルジオミールで盛り上げて、締め切りに間に合わなそうな不安をドグマチールとデパスで誤魔化す毎日です。
by のりっく (2006-08-11 02:07) 

as

>のりっくさん、ようこそ!私は、デパス&ワインで寝てました。本当は絶対にしてはいけない「お薬&お酒」なんですが、私は一人でワイン1本飲んで、翌日は二日酔い気味で(汗)でも、眠れないよりかは楽でしたね。でも、のりっくさんのお薬、かなり強めですね・・・毎日大変なストレスと戦っていて、常に緊張状態なんでしょうか。blogでも、忙しい様子がよく伝わってくるだけに、ちょっと心配になってしまいます。健康第一ですよ~。リフレッシュです!!
by as (2006-08-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0