SSブログ

ブルーブラックカラーで漆黒の髪の毛に変身 [ビューティ]

身も心も髪の毛もダークサイドへ(笑)
 
先週末、久しぶりに地元の美容院に行き、茶色(5色ミックス)のとても社会人とは思えない明るめカラーから、漆黒の黒髪(ブルーブラック)へと髪の毛をカラーリングして、がらりとイメージチェンジをしてみました。9月以降のイギリスでの生活を考えて、長期スパンで髪の毛を戻していこうと考えた結果の行動だったんですが、どうやら世間では、モデルさんや綺麗め女優さんに影響を受けたブラックヘアーブームの風が吹いているらしく、周囲の人からも意外と好評だったので嬉しい限りです。でも、美容院の帰りにたまたま会った友人には「冷たい顔が、一層冷たくなったね・・・」という素敵なコメントが(涙)どうやら、茶髪の柔らかい雰囲気や親しみやすさは私の辞書から一掃されてしまったようです。
 
でも、鏡に映る黒髪の自分を見ると何故か「なんだか新鮮、黒髪な自分!!」な気分になります(苦笑)思い返せば、大学入学と同時に茶髪にしてから、就職活動中も余裕で茶髪だったので、黒髪の自分は約8年ぶり・・・(汗)新鮮なわけだ。
 
 黒髪の強い味方、椿油を購入
 
もともと両親とも雪国の出身のため、私の地毛は真っ黒でボリュームのあるストレートヘア。高校時代は、艶々ロングヘアが自慢だったくらい(笑)でも10代の頃は、黒髪と真っ黒な瞳(+猫目)、美白命の肌色とのコントラストで、かなり冷たい印象を何とかしたくてブラウンのヘアカラーにしたんですよね~懐かしい。高校生の頃、部活の大会の帰りに秋葉原駅のホームで、今で言う「オタク」さん3、4人に突然囲まれて「アニメに出てくる女の子に似てるから、写真を撮らせて」と追いかけられ、ダッシュで逃げた嫌な経験があるくらい・・・。コレがトラウマになり、今でも秋葉原駅は絶対に使わないと心に誓っています(苦笑)当時はリアルな恐怖体験でしたが、今となっては笑える思い出です!!でもどんなキャラクターに似ているの、私?
 
当面の目標は、不自然なほど真っ黒でマットな髪質に艶を出すべく、お風呂上りのオイルケアを欠かさないこと。やはり綺麗な黒髪ほど、美しい艶が命ですよね~♪また髪の毛を伸ばそうかな、という気分なのでしっかりベースを整えておかないと。でも、一つだけ黒髪に戻して面白い現象が♪男性上司には、この「冷たい顔立ち+真っ黒な髪の毛+無表情」の3点セットはかなり恐怖心を煽るらしく、完全に怯んでいる様子。でも、これってよく考えてみると、恋愛運急降下間違い無しですよね。ガックリ(涙)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 10

うぃん

ブラックヘアーって、なんだかかっこいいイメージがありますね。
CMでやってる、アジアンビューティーってやつでしょうか。
僕は生まれつき髪の毛が茶色っぽいので、黒とは無縁です。
よくハーフと間違えられるんですよね・・・100%日本人なんですけど、

それにしても、asさん、アニメ顔なんですか^^;
おかしな体験をしましたね(笑
by うぃん (2006-06-20 23:39) 

はまちゃん

そうですね、テレビやドラマを観ていると、
ホント最近、黒髪やそれに近い女優さんや芸能人が増えましたよね。
眉なんかも、一時のみんな何もない時代から、ここ2~3年はしっかり
ある感じになってきましたもんね。
時代時代の流行なんですよね。
ブルーブラックでこれから心機一転♪って感じですね。
by はまちゃん (2006-06-21 00:50) 

akoustam

え~個人的には、日本人女性は絶対に茶髪より黒髪の方が似合うと思っている人間なので、見たこともないですけど(^^;)asさんの黒髪には大賛成です!asさんの美人OL顔(というイメージ)に黒髪なら恋愛運必ず上昇しますって。

それにしても「冷たい顔立ち+黒髪+無表情」って「呪怨」?(^^;)。
by akoustam (2006-06-21 03:33) 

arkstar

私ロング+ストレートであれば基本的にカラーは問わない人間です(^_^;)
それでも茶髪と黒髪とどっちが良い?って聞かれたら迷わず黒髪って答えちゃうんですけどね。
akoustamさんも書かれているのですが、日本人に茶髪って似合わないんですよね。
美容室+カラーリング剤メーカーの策略で「茶髪の方がオシャレ」というブームを作り出していただけなので(^_^;)
by arkstar (2006-06-21 08:06) 

ショーン

初めまして。
asさんは、やはり美人さんなんですね。
黒髪はキレイな顔立ちでないと、ただの地味な人になってしまうので挑戦できません・・・(泣)
たしかに黒髪は艶が命っ!英国では、素敵な日本代表として頑張ってくださいね(^∀^)
by ショーン (2006-06-21 22:30) 

as

>うぃんさん、ようこそ!うぃんさんは確かにハーフに間違えられても不思議が無い感じですもんね。茶色は柔らかい雰囲気を、黒はシャープなイメージにと色の持つ効果をひしひしと感じますね。良い気分転換です。

私が高校生の時の話なので、当時流行していた黒髪ストレートのキャラクターは一体誰だったのか、謎なんですよね・・・。でも、父方に異国(でも中央アジア)の血が入っているから、それが出ているのかしら?
by as (2006-06-22 00:26) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!最近はかなり増えてきましたね。一時期みんなが茶髪の時期があったことを考えると、みんな茶髪に飽きてきているのかもしれませんね。いよいよ黒髪復活でしょうか?黒髪は、肌を白く見せる効果もありますし、やはり日本の女性には黒髪が一番なのかもしれませんね!
by as (2006-06-22 00:29) 

as

>akoustamさん、ようこそ!男性の間では、やはり黒髪の支持率が高いんですよね。男性からの評判では、「茶色も良いけど、やっぱり黒だね」という言葉が多くて驚いているくらいです。あとは、黒髪に合わせたお化粧やコーディネートをしっかりマスターして、みなさんのイメージに一歩でも近づけるように努力ですね、それを怠ると本当に「呪怨」一歩手前になってしまいそう・・・。
by as (2006-06-22 00:35) 

as

>arkstarさん、ようこそ!ストレートのロングヘア好きなんですね~。私も好きです(爆)カラーリングに関しては、茶色が本当に似合う人もいますし、良いところもあるので多めに見てあげてください。一応、元茶髪からのお願いでした(笑)
by as (2006-06-22 00:42) 

as

>ショーンさん、はじめまして!みなさんのイメージはきっと、本物の私の100倍くらい美人度が増していそうで怖いですが、どこにでもいる普通のお洒落や美容に興味があるOLです・・・女性にとって茶色の持つ明るさは、けっこう汎用性もあってお洒落の幅も広がって、便利なんですよね。すっかりそれに慣れてしまっていて、今は毎日お洋服に悪戦苦闘中です(苦笑)

イギリスでは、日本人であるとこを誇りに、身近な日本代表として頑張りますね!応援ありがとうございます!
by as (2006-06-22 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。