SSブログ

今も昔も変わらぬ光景 [つれづれ日記]

時々食べたくなるものは?
 
今夜は仕事帰りになぜか駅前のマクドナルドに吸い寄せられてしまいました。辛いことや嫌なことが続くと、なぜかファーストフード、マックが恋しくなる、私の不思議な習性(笑)多分、高校生の頃に部活の仲間と通っては、勉強をしたのが学校の近くにあった「マクドナルド」で、きっと青春時代の良い思い出がある場所だからかな、なんて自分では勝手に思っています。
 
そんなマックも時代が変われば、メニューも変わる。待ち合わせで利用することはあっても、コーヒーくらいしか注文しないので、しっかりした注文するのはスッゴイ久しぶり。最近「食育」がクローズアップされているからか、サラダや野菜を使ったメニューが充実していてびっくりしました。いやぁ、ファーストフードも進化しているんですね。せっかくなので期間限定キャンペーンの打ち出し商品をオーダー。
 
 予想以上の美味しさ
 
濃厚なタルタルソースは少し端っこに寄せて、たくさんのレタスに焼きたてのチキンとトマトの組み合わせが最高にフレッシュで美味しい♪この味とボリュームには大満足。仕事が立て込んでしまうと、気が付いたらお昼ご飯を食べ損ね、お店が閉まっていることもありますが、そんな時にはコンビニ以外の強い見方になってくれるかも。さすがに一週間に何回も、というわけにはいきませんが、たまには良いかも。そういえば、昔は「月見バーガー」にはまった時期もあったな・・・。
 
店内には、2、3人で集まって一生懸命勉強している高校生の姿もあり、まるで昔の自分を見ているよう。あの頃の自分には、みんなで一緒にいるということの方が大切で、当然勉強がはかどるわけもなく、一緒に過ごす時間が貴重で安心できたんだと思う。お店にとってはかなり迷惑な客でしょうが、10年後には必ず懐かしい思い出と一緒に戻ってきてくれるお客さんだと思って暖かい目で見守って欲しいものでね。何年経っても変わることのない空間が、時々無性に恋しくなるものです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

うぃん

僕は友達で集まって、お店で勉強なんてしたことないなぁ^^;
女性は結構見かけることがありますね。
見かけによらず(失礼)真面目に勉強している姿を見ると、自分も頑張らなきゃなーと思います。

マックといえば、「スーパーサイズミー」という映画がありましたね(笑
一週間に一回以上マックに行く人の事を「ヘビーユーザー」というらしいですよ。
サラダマック、おいしそうですね^^
今度の予備校の前は、これを食べてみようかな!
僕は安い「マックチキン」や「てりやきマックバーガー」を食べることが多いです。
それでも、月に1回くらいかな。

たまに無性に食べたくなることは、ありますよね^^
by うぃん (2006-05-18 02:04) 

arkstar

マックと言えば(関西ではマクドだそうですが)、フィレオフィッシュしか頼まない私。
でも以前に一度だけテリヤキバーガー(だったかな?)を頼んだ事があります。
一口食べた時に、流れ落ちるテリヤキソース、一緒に落下して行くハンバーグ・・・(^_^;)
ええ、それ以来マックのハンバーガーはフィレオフィッシュと心に固く誓いました(^_^;)
by arkstar (2006-05-18 10:13) 

as

>うぃんさん、ようこそ!確かに男の子がファーストフードに集まって勉強している姿ってあまり見かけませんよね。これは女の子の特殊行動なのかもしれませんね。普段の授業では見ない真剣な表情に、私も良い刺激を受けたものです。

「スーパーサイズ・ミー」は見た友達から二度とマックが食べられなくなる、という恐ろしい感想を聞いて、見るのをやめました(笑)でも、一月に一度ぐらいなら問題ないでしょうし、次回はぜひ注文してみてくださいね♪
by as (2006-05-18 22:21) 

as

>arkstarさん、ようこそ!あー、分かりますその気持ち。白いお洋服にぽとっといった時には、真っ白になりますよね。私も何度も経験がありますよ・・・。フィレオフィッシュ、唯一こぼれても心配ないアイテムですね!
by as (2006-05-18 22:29) 

はまちゃん

私もマック好きです。安くて味がマックって味で、美味しいですよね。
必ずチキンフィレオ頼みますね。ハマってます。
ほとんど持ち帰りですね~。1Fのわきで5分で食べるとか・・
あまり2Fでくつろいだ経験ありません・・
by はまちゃん (2006-05-19 01:48) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!男の方の一人マックは、かなり厳しいですよね。待ち合わせとかなら、割り切って使えるのですが、普通にご飯をという風にはなりにくいかも。はまちゃんさんは、チキンフィレオ派なんですね~♪
by as (2006-05-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。