SSブログ

大切なお洋服のcareは洗剤選びもpointです [ファッション]

突然ですが、洗濯洗剤ってきちんと使い分けてますか?

いきなりなんだと驚いた方もいるかとは思いますが、今日はアパレル業界らしく「誰でも出来るお洋服のお手入れ方法」の紹介ですみなさん、お気に入りのprintのT-shirtや、黒のshirtが洗濯を重ねるうちに何故か白っぽく退色し、色あせを起こしてしまった経験ありませんか?これは、お客様相談室に寄せられる苦情の中でもかなり多いものですよく休日の電車で、お父さんが白っぽく毛羽立った黒のPolo-shirtを着ている姿、見かけますよね。まさにあの現象です

 外国製の生地は一発で色が退色します

これは洗剤の中に入っている「蛍光増白剤」の成分が引き起こす漂白作用なのですしかもこの成分は、残念ながら一般に販売されている洗剤のほとんどに入っていて、白さが引き立つ分、色柄物には最悪な色あせ現象を引き起こしますよく白いものと、色柄ものは別にして洗いなさいと言いますが、これは洗剤も違ったものを使ってこそ効果が出るのです

ここで私の会社の試験室で働いている人から紹介してもらって、実際私も使っている洗剤をご紹介。色柄物には花王「ニュービーズ」が一番といってもこれ以外の洗剤は残念ながらほとんど「蛍光増白剤」が入っています私の会社の大部分の人はこの「ニュービーズ」を色柄物に使い、バリバリの漂白洗剤で白物を洗っています(入社時の研修で繊維製品について勉強するので)一度や二度では大差は無いのですが、一箱洗剤を使い切る時には違いが一目で分かりますよ私も一人暮らしですが、洗剤だけはこだわって使い分けています黒shirtやデニムを愛用している人には特にオススメちょっとしたことですが、お気に入りのお洋服を綺麗に長く愛用するpointですみなさんも、今使っている洗剤を買い換える時には活用してみてくださいね

明日から連休の間blogはちょっとお休みを頂きますそれにしてもこれだけ「ニュービーズ」を宣伝しているので、花王さん一箱くれないかな~(笑) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

ミズリン

こんにちは。
洗剤選び、大切ですねぇ。
私は子持ち主婦なので、朝の洗濯の時間は戦争です。
なので、全くと言っていいほど洗濯洗剤に気を配っていませんでしたが、
このお話を聞くと、そんなボヤボヤしたこと、言ってられませんね。
これから、色柄ものの洗濯に気をつけま〜す!
by ミズリン (2005-09-25 14:17) 

as

ミズリンさん、こんにちは。お子さんがいるお家の朝って、きっと想大変なんでしょうね。洗剤はお洋服にとって大切なんです。アパレル業界では、水道水の塩素濃度までを研究してお洋服を作っています。良い状態で長く愛用してもらえることが、私たちアパレル人間の幸せです~♪
by as (2005-09-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0