SSブログ

SNSと上手く共存する熱海・来宮神社で御朱印を頂く [のんびり御朱印集め(集印)]

天然記念物の大楠とインスタ映え抜群の神社です

熱海の街中で古くから多くの人の信仰を集めている熱海の来宮神社。こちらは天然記念物に認定されている大楠と竹などの風情を感じさせる自然物と近代的な建物が上手く調和し、その美しさを前面に押し出しインスタ映えする写真が撮れるようにとスマホの撮影台まで境内に設置された時代の流れに上手く乗った神社です。来宮神社の詳細はドライブ旅行のこちらのエントリーでご紹介しています!興味のある人はどうぞ!

来宮神社_熱海 (3).JPG
拝殿は昔ながらの神社の作りです。朱色の拝殿が太陽の光で輝いていました

拝殿を左に回って奥に進むと天然記念物の楠が登場します。樹齢2000年超えで、周囲は23.9m、高さは26mと本州で1番の大きさを誇ります。とにかくその大きさに驚きます!

来宮神社_熱海 (5).JPG
願い事を唱えて御神木の周りを一周すると願いが叶うと言われています

そんな来宮神社ですが、熱海駅からすぐということもあってかなりの参拝客で混雑しているせいか、御朱印のデザインは極めてシンプルです。私も御朱印をお願いしてから受け取るまでそんなに時間はかかりませんでしたが、次から次へと御朱印をお願いする参拝者で対応する窓口の人も大変そうでした。

来宮神社_熱海 (11).JPG

一時期熱海の街が衰退したと言われていましたが、私が行った時は老若男女問わず多くの観光客であふれていました。関東から電車一本で行くことが出来る身近な温泉地として上手く返り咲いたようです。温泉に海と魅力いっぱいの熱海に行かれる際には、是非来宮神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。