SSブログ

夢中になれるSF ハインライン著「夏への扉」 [本]

夢中になって1日で読破しました


夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)SFの人気ランキングで上位の常連としてお馴染みのロバート・A・ハインラインの「夏への扉」を本日はご紹介しようと思います。この作品はAmazonのオールタイムベストにも選ばれていることと、猫が扉の先を覗いている表紙が有名なので読んだことはないけど知っているという人が多いのではないでしょうか。普段あまりSFというジャンルを読まない私でも、ジェットコースターの様な物語の展開の速さと続きが気になって1日で読破してしまったほど本の世界にのめり込んでしまいました。では簡単にあらすじをどうぞ。

技術者として日々ロボット技術の開発に全情熱を注いでいるうちに共同経営者と婚約者の裏切りで会社を追い出された主人公ダン・デイヴィス。彼は人生の絶望を味わいながら愛猫ピートを連れて1970年の12月の冬の街を歩いていた。そんな彼の前に現れた「冷凍睡眠保険」の看板に30年間の冷凍睡眠(コールドスリープ)の契約を自棄になってしてしまう。冷凍睡眠に入る前のゴタゴタで予定とは違った形で30年間の眠りに付くことになってしまったダンだが、30年後の2000年に目覚めてみると予想とはだいぶ違った未来になっていた。そこでダンは2000年の未来を変えるべく1970年に戻り、限られた時間の中で全力で過去を、そして未来を変えるために奔走する!!

端的に書くと主人公ダンの人生のどん底から物語が始まります。親友と自分の婚約者に裏切られ、しかも会社もこれまで情熱を注いできた研究も全部を失うんですから人間腐りたくなります。しかも研究者に多い偏屈な性格が祟って最悪な形でコールドスリープに入りますが、ダンの活躍はここから始まります。2000年にコールドスリープから目覚め、30年間の出来事を知ると今を変える必要があると悟り一気に行動を開始。自分の人生を救うために、そして愛するリッキィを元婚約者のビッチ毒女ベルの魔の手から救出するために奔走し、人間としても少しずつ成長していきます。ここからは先にも書いた通りの怒涛のジェットコースター展開。早すぎて話についていけない程でしたがとにかく最後まで一気に読み切るのがおすすめです。2000年になってもベルは最悪の女で登場し、お金に対する執念深さを見せます。コワッ!!

30年コールドスリープで時を超えたら、今度はタイムマシンで過去に戻り、またコールドスリープで未来に戻るというダンの行動と物語の時間軸の重複などで少し話が複雑です。2回目以降読む時には作者によって複雑にちりばめられた伏線が物語の最初からあることに気付くと「こういうことだったんだ~!!」という驚きを沢山見つけることが出来る一度で二度美味しい小説ですね。

この作品は1957年に発表されました。当時のハインラインから見れば物語の舞台の1970年も未来ですし、2000年は遥か彼方の未来として描いたものと思います。実際にこの作品を読んでいるのは2015年で更に先の未来ではあるのですが(苦笑)。ハインラインのイメージでは2000年には風邪は撲滅している病気になっているんですが残念ながらまだ人間は風邪に悩まされていますし、コールドスリープもありません。彼が今の世界を見てどんな感想を持つのか聞いてみたいですね。一応小学生に手を出すのはロリコンで2015年でも犯罪行為なのでそこだけはダンにご了承いただかないといけないかな(汗)しかも自分を裏切った親友の娘に手を出すのはちょいと問題では・・・。

展開の速さには付き物のご都合主義の部分も若干ありますが(サットン夫婦との出会い等)、その辺はご愛嬌の範囲でしょう。それにレオナルド・ダ・ヴィンチの存在をタイムマシンの秘密に使ってくるなんて実にSFらしくて好きです。未来と過去を行き来したダンが最後に語る「未来は過去にまさる」というメッセージは凄く素敵で、ハッピーエンドはいつ読んでも気持ちが良いです。SFでかつロマンチックな実に愛すべき作品です。SF初心者の私でもすんなり読めたので、メカオタクの主人公の「人生一発逆転」にむけた奮闘記に興味がある人はぜひお試しください。読んだ後は幸せな気分になること間違いなしの作品です。

最後に、猫にジンジャーエールをあげるのはやめましょう(笑)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。