SSブログ

タブレット購入を真剣に検討する時期が来たかな? [つれづれ日記]

私の生活にあると便利なアイテムかも

ここ数か月の海外出張ピークもひと段落し、仕事は相変わらず殺人的な忙しさですが、飛び回らない分だけ落ち着いた生活をおくれるようになってきました。そんな地獄のような出張期間に感じたことが一つあります。それは、

SIMロックフリーのタブレットがあると便利かも

突然何を言いだすのかと思われるかもしれませんが、業務ではノート型パソコンを持ち歩き、プライベートの携帯も仕事用の携帯もガラケーの私にとって、初めて降り立つ飛行場からの移動方法を確認したり、移動時間にネットで日本のニュースを確認したりと必要な時にさっと取り出せてススッと調べることが出来るタブレットに非常に魅力を感じています。それに予測不可能なトラブルが起きるのも海外出張のお決まり。電車の移動のはずがバスに変更とか、道が工事中でレストランに辿りつけなかったりするのは日常茶飯事です。だからと言ってアナログ人間なので自分の携帯をスマホに変更する必要性は日常生活ではあまり感じませんし、そもそも海外で日本のスマートフォンを使うこと自体高額なローミングの費用が発生するのであまり得策ではありません。そこでSIMロックフリーのタブレットとガラケーの2台持ちという結論になりました。

これまで飛ばされてきた出張先の飛行場ではプリペイドの高速データ通信用SIMカードが格安で売られていて、東南アジアでは設定までしてくれるサービスまであるという充実ぶりです。日本では見かけないサービスですが、飛行場でSIMカードを買ってスマホやタブレットに入れて設定すればすぐにネット環境を手に入れることが出来るのは、仕事で来ている人間にとってはかなり重要なポイントなんです。で、自分の使用用途と条件をまとめるとこんな感じになります。

  1. 大きさはハンドバッグに入り、手平サイズか一回り大きい位で。
  2. iPadはNG。ジャカ○タ辺りで取り出した瞬間に命ごと強奪されそう。
  3. 絶対SIMロックフリー。そうじゃないと海外で使えないから本末転倒。GPSも!
  4. データ通信専用でOK。写真はカメラ。通話は携帯。
  5. 本は紙派だけど、旅のガイドブックは思いからデータ版で見たい。
  6. MS Officeとゲーム機能は不要。音楽はiPod派。OSはAndroidで。
  7. 綺麗な画面でインターネットは見たい。
  8. 日本にいる時は、使っても朝の電車でニュースと天気予報位で終了予定。
  9. メインはプライベートも仕事もノートPC。
  10. やっぱり薄くて軽くて、お値段もそこそこが理想的。
  11. Wi-fiとLTEに対応していてほしい!!

結構色々な条件がありますが、使う量も多くないので日本でも定額制よりもプリペイドタイプの方式が良いかなぁ~。こんな我儘を叶えてくれるアイデア、何かありましたらご伝授ください。真剣に検討させて頂きます!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

Android系はあまり強く無いのですが、
タブレットがNexus 9で、MVNOがU-Mobileのデータ使い放題の組み合わせ良いのかな?って思いました。
U-Mobileだと、LTE回線でデータ使い放題なのでLTEの速度メリット受けれると思いますし、
とりあえず、出たばっかりのNexus 9なら、Googleなので大丈夫なのかな?って思ったりします。
by arkstar (2014-11-21 21:43) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!Nexus 9実は狙ってます。後はDellのVenue 8も候補の一つです。世の女性も男性もオシャレで高機能なタブレットを欲しがるなか、こんなニッチな願いを叶えてくれる機種が2つもあるだけで嬉しい限りです。後は回線も含めて見比べてみますね。貴重なご意見ありがとうございます!!
by as (2014-11-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0