SSブログ

ビル・エバンスの隠れた名盤「Moon Beams」 [音楽]

ジャズよりもイージーリスニングよりの一枚です


Moon Beams前回まで3回にわたってジョン・コルトレーンのCDを取り上げてきましたが、今日は私が大好きなビル・エバンスの作品「Moon Beams(ムーンビームス)」を取り上げようと思います。トレーンの「Ballads」は夜に聞くのに最高の一枚ですが、こちらのCDもタイトルが表す様に夜が似合う一枚です。特にパッと見て分かる様に美しい女性のジャケットにふらふらと手が伸びてジャケ買いした人も多くいると思います(笑)。これまで多くの彼の作品を取り上げてきましたが、この「Moon Beams」は彼の活動の中期に制作された作品になります。

私が持っているCDに収録されている曲は全部で8曲、40分弱とこれまた短いアルバムです。しかも収録されている曲のほとんどが似通ったテンポで進むバラードなので、一曲一曲を集中して聞くJazzのCDというよりも、イージーリスニングのような作品に仕上がっています。とは言っても、イージーリスニングよりもしっかりと音楽を味わうことが出来る演奏クオリティーは保証済みなのでご安心ください。個性的な演奏があるのではなく、どちらかというとリラックスして聞ける作品で、エバンスの演奏も彼の活動前期の様な技巧的で静かな情熱を感じさせる演奏とは違い、キャリア後半の人間の苦しさや悲しみを乗り越えて悟りを開いたような透明感あふれる高尚な演奏でもありません。音楽に対する情熱を分かち合うことが出来たスコット・ラファロの事故死の後に録音されたこともあり、その悲しみを一つ乗り越えて、再スタートを切るべく自分らしく肩の力が抜けた程好い演奏のように感じます。全編に緊張感を感じさせたり、哲学的な演奏だと聞いている方も疲れてしまうので、この「Moon Beams」はビル・エバンスの作品の中ではかなり聞き易い(万人受けする)作品だと思います。それ故にあまり好きではないという人も多いのも事実ですが。ではここでタイトル曲の「Polka dots and Moonbeams」をどうぞ!!


ちなみにこの曲は歌があるジャズのスタンダード曲で、Youtubeで調べると色々な人が色々なアレンジで歌っているのを見つけることが出来ます。本来の曲の歌詞は素敵な奥様との出会いを歌った曲です(奥様がその時に来ていた洋服がdots(水玉)でMoonbeams(月明かり)がとても綺麗な夜だったんだ、というものです。う~ん、スイートですね♪

このアルバムには2曲エバンスのオリジナル曲があり、最初と最後の曲を自らの曲で締めくくっています。この2曲を聞くとエバンスの曲が持つ音楽の世界観が完全に出来上がっていて、この後彼の事実上最後の作品となる「You Must Believe in Spring」までしっかりと引き継がれています。因みにアルバムのライナーノーツによると、ビル・エバンスにとって全編バラード集というのは本作が初めてで、ビル・エバンスを語るうえで外せない1枚ということです。

私が「Moon Beams」を初めて聞いた場所は、ちょっと意外なことに眼科の待合室でした。私が長年通っている眼科の先生が超が付くほどのジャズ好きで、待合室には常にJazzが流れています。もちろんリラックスできる空間演出の為に使っているそうですが、今でも毎日どのCDをどの順番で流すかを受付に指示しているそうです。当然全部自分のCDで、自宅から持ってきているそうです。フュージョン系の音楽も最近多いのですが、どうやらビル・エバンスは先生のお気に入りの様で、この「Moon Beams」を含め、何度か彼のCDを待合室で聞いたことがあります。確かにスローなバラードの集まりであるこのCDは患者さんの待合室に流すにはピッタリです。アップテンポの曲は流せないのが残念らしいのですが、先生本人は大満足のようです(苦笑)

病院の待合室でも流せる曲となると、かなりイージーリスニングの要素が強いアルバムですが、真剣に聞き入ることも出来れば逆に”ながら聞き”が出来るというのもこのCDの良さだと思います。ジャズ色がかなり薄いアルバムなので、ゆったりとのんびり過ごしたい時には最高の一枚です。アルバムのタイトル通り”月明かり”のような優しく美しいアルバム「Moon Beams」、興味のある方は是非一度聞いてみてはいかがでしょうか。とっても優しい音色に癒されること間違いなしです!!

Moon Beams

Moon Beams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fantasy
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。