SSブログ

今後の活躍が期待される実力派バンド、イマジン・ドラゴンズ [音楽]

デビューアルバムから超一流です!!


Night Visions今日は久しぶりに音楽の話題を。ラジオの洋楽チャート番組ではバンバン曲がかかっているので今さら感もありますが、アメリカのオルタナ系ロックバンド"Imagine Doragons(イマジン・ドラゴンズ)"のデビューアルバム「Night Visions」をご紹介します。彼らにとってデビューアルバムになる本作ですが、地元ラスベガスで下積み経験から既に彼らの音楽の世界観がしっかりと構築されているので、デビューアルバムも非常にクオリティーが高いものになっています。特にシングルカットされた「it's time」と「Radioactive」は彼らの音楽性を顕著に表しているので、「Radioactive」のPVをどうぞ!!


初めてIt's timeを聞いた時、あまりのダーク系な曲調が印象に残ってアメリカのバンドではなくイギリスのバンドの曲だと思いました(苦笑)。正直「好みが分かれるバンド」です。このダークな世界観とキャッチーなメロディーが印象に残るのですが、じっくり聞いてみると歌詞はかなり力強く、自らの在り方を強く貫く意志の強さや苦境に立ち向かう骨太なロック魂がしっかりと根本にある歌詞が多いです。反骨精神という訳ではないのですが、哲学的な歌詞もこのイマジン・ドラゴンの魅力の一つだと思います。PVを見てもらうと分かる様に、その映像もかなり個性的ですよね。若干シュールな雰囲気があるかな。本国アメリカでは大人気ドラマ「glee/グリー」で「It's time」がカバーされ、それも大ヒットの一助になったみたいですね。私のiPodでもこの「Night Visions」はただ今ヘビロテ中です。忘れないように書こうと思いますが、彼ら一応新人なんですが既に大物の雰囲気が出来上がってます(笑)

日本でも売出し中で、ラジオでも彼らの曲がかかる様になってきましたね。ボーカルのダンが親日家ということもあって、サマソニでの来日公演の際にはかなり気合の入ったパフォーマンスを披露したみたいです。既に世界中で人気が爆発していて、今後の活躍が非常に期待されます。デビューアルバムの「Night Visions」も、シングルカットされた曲だけが良くて他の曲はダメかな、なんて思い恐る恐る買ってみたのですが、捨て曲一切なしで大正解でした。こういったオルタナ系で若干ダークな曲調が好きな人は買ってみても損はないと思います。日本盤には「Tokyo」というボーナストラックが入っているそうなんですが、私のは輸入盤なので入っていません(涙)。

折角なのでブレイクのきっかけになった曲「It's time」も貼っておきますので聞いてみてください。「Radioactive」とはまた少し違ったイマジン・ドラゴンズの世界が見えると思います。イマジン・ドラゴンズは英国の「Coldplay(コールドプレー)」と比べられるのですが、私の中ではこの2つのバンドは結びつかないんですよね。音楽性が完全に違うと思うのですが皆さんはどう思われますか?

最近のアメリカでは骨太系のロックバンドが元気がなかっただけに、こういった新星が出てくるのは、アメリカンロックファンの一人としてとても嬉しいです。デビュー作でこれだけ完成度が高い作品を作ってしまうと後が心配になるんですが、このまま骨太なロック魂を貫く楽曲を沢山世に出して欲しいです。個人的に凄く今後が楽しみのバンドなので、今後の彼らの活躍に注目したいと思います!!

Night Visions

Night Visions

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umg
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: CD

ナイト・ヴィジョンズ

ナイト・ヴィジョンズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。