SSブログ

ダウニーJr.・シャーロックの続編、観てきました!! [映画]

一作目よりも面白かったです!! 

3月10日公開の「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を観るべく映画館に行ってきました。前作に引き続きシャーロック・ホームズ役にロバート・ダウニーJr.を、ワトソン博士役にはジュード・ロウがキャスティングされ、新たにシャーロックのお兄ちゃんマイクロフト役に私も大好きな役者さんスティーブン・フライが出演。そしてホームズのライバル・モリアーティ教授にはジャレット・ハリスと、強力な曲者俳優が顔を揃え強力&豪華になりました。

Sherlock_Holmes_2.JPG
今回のパンフはちょっとダークな雰囲気になっています。

映画は良い意味で「ガイ・リッチーテイスト」でした。ホームズの宿敵・モリアーティ教授によるヨーロッパ全土を巻き込む企てを妨害すべく、ホームズとワトソンが全力でそれを阻止すべく西へ東へと大活躍です。たくさんのアクションシーンとホームズとワトソンの男の友情を描きつつ、物語の重要なミステリー部分もしっかりと描かれ、シリアスなシーンは重厚に、アクションシーンはスタイリッシュに演出し、ユーモアもたっぷり盛り込まれ、まさにエンターテイメント映画でした。期待を裏切らない素晴らしい出来栄えの冒険活劇だと思います。そしてシャーロキアンには大サービスの小ネタが今回も満載。私でも知っている小ネタが色々なところで登場し、きっとシャーロキアンにはたまらない映画に仕上がっていると思います。映画自体もテンポよく展開し、中だるみすることなく程好い緊張感を維持しながら、あっという間の2時間でした。

前回はロンドンが舞台でしたが、今回はイギリス、フランス、ドイツ、スイスとスケールアップし、それぞれの国の雰囲気の違いも物語に厚さを加えていましたね。中でも物語の重要な部分となる森の中の逃亡シーンはガイ・リッチー監督の最骨頂だと思います。映像に緩急を付けてストップモーションと多角的なアングルによる画像の立体感の演出、そして隅々まで計算されたアクション。まさに洗練されたアクションシーンです!!そしてモリアーティ教授と最終決戦を迎えるのはスイス。そうです、あの超有名な滝のシーンの登場です。

物語以外でも楽しみが多く、ホームズの変装のバリエーションは凄く増えてました。コスチュームもパワーアップしていましたが特に変装は素晴らしく、中国人から家具に同化する怪しげなコスチュームまで登場します。しかも極めつけは女装姿でワトソンの新婚旅行中の電車に乱入します。もちろんワトソンとワトソン夫人メアリーをモリアーティ教授の魔の手から救う為なんですが、説明する前に襲われホームズを全く信頼していないメアリー(実は信頼してるんですが)を汽車から放り投げたりと、また派手にやらかしてしまいます。当然ワトソンは理由が分かるまでは弾丸が雨のように降る中大激怒です。その怒りが敵に向けられ、皮肉にもその間は敏腕スナイパーとして大活躍します(苦笑)

人並みにシャーロック・ホームズ好きで、ガイ・リッチー作の大ファンの私には期待を裏切ることなく素晴らしい作品に仕上がっていると思いますが、少々癖があるのも事実。特にガイ・リッチー監督が得意とする展開の速い(速すぎる?)アクションとブラックユーモア、そして男の友情物がテイストに合わない人は多いかもしれませんね。そんな方にはDVDになってからレンタルしてみる方が良いかもしれませんが、アクション映画好きならぜひ映画館で観ることをお勧めします。あの大きなスクリーンで観るのとお家のテレビでは迫力が違いますからね。今回もBlu-ray版が出たら即買いして復習しようと思います。

最近では続編=大失敗という法則が出来ていた映画ですが、今回のシャーロック・ホームズは本当に良かったです。ただし続き物だけあり人物の説明がすっとんでいるので、前作を見てから続編を見ることをお勧めします。特に原作を知らない人にとってはモリアーティ教授とホームズの因縁関係は前作を見ないとサッパリ分かりませんからね。そして映画で一番ラブリーなワトソンの愛犬フレンチブルドックのグラッドストーン。今回もホームズの怪しげな薬品の被検体となって散々な目にあっていますが、相変わらずスッゴク可愛いかったです。

有名な滝のシーンが今回登場したのですが、果たして続編はあるのか!!??興行収入次第だとは思うんですが、ぜひ制作してほしいですね。でも、ネタを全部出してしまった感もあるのでちょっと難しいでしょうか。中途半端にオリジナルになって失敗するというのはファンとして一番見たくない結末ですし・・・。次回作があるのかないのか気になりつつも、やっぱり続きを作ってほしいと思ってしまうのがファンの心理です(笑)。”end ?”はどっちになるのやら。

それにしてもアイリーン・アドラー、彼女の行方が気になります!!

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

paraden

前作はホームズがどうしようもない人物的な描き方でしたが、
今回はそのテイストは変わらないものの、優れた能力を持っている
って感じに微妙に変化した気がします。
このシリーズはホント面白いです。
続編に期待です。
by paraden (2012-03-20 16:06) 

Tomo

うらやましいです!
恐らく見ることができるのはDVD化されてiTunesで配信されるとき、でしょうか。それまでは第一作目を見て楽しみにしています。
by Tomo (2012-03-23 05:30) 

as

>paradenさん、ようこそ!!マイクロフとの兄弟会話は知性と変人っぷりが激突してましたね(笑)。アクションシーンも内容も良かったと思うので、続編に期待です。もう一回行ってこようかな、映画館~♪
by as (2012-03-23 22:20) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!そっかぁ、シャーロキアンのTomoさんが住んでいるガーナでは未公開ですか?日本よりも早く公開されて見れなかったのかしら??本国ではもう少しでDVDも発売されると思うので、イギリスに出張された際に買ってください。楽しめること間違いなしです!!
by as (2012-03-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0