SSブログ

フェラーリ、疑惑の優勝 F1ドイツGP [フェラーリテイスト満載のF1]



速いフェラーリが帰ってきた!!

F1ドイツGP。久々にテンション高いですよ。だって、なんとフェラーリの1、2フィニッシュですから!!

遂にフェラーリ、キタキタ━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!

全世界のフェラーリファンの皆さん、遂に速いフェラーリが帰ってきましたよ。思い起こせば、長かったここまでの道のり・・・。フェラーリの優勝は、開幕戦の棚ボタ優勝以来の今季2勝目。これまでフェラーリの低迷と共に体調を崩し、先週一週間は「夏風邪&夏バテ」で生きる屍状態の私でしたが、今回のアロンソ、1位。マッサ、2位という結果に、夏バテも夏風邪も一気に吹っ飛ぶ程でございます。ありがたや、ありがたや。ちなみに、3位は母国GPとなるレッドブルのベッテル君でした。

今回のフェラーリは、抜群の安定感とスピードで圧倒的な勝利です。あのベッテルにも「今回のフェラーリは速かった」と言わせた程。ここで簡単にレースを振り返ってみると、スタートで失敗したベッテルの隙を突き、マッサがトップを奪取。それに続きアロンソもベッテルをオーバーテイクし、それから最後までフェラーリの1、2体制に変わることなく2台とも快走し、途中二人の順位が入れ替わるも、そのままゴールへ。実に素晴らしい結果を残してくれました。いやぁ、久々に”フェラーリファンやってて良かった~”と心から感じる勝利ですね(感涙)ポディウムに登る赤い跳ね馬の騎士の姿を見ると、何だか久しぶりすぎて違和感を感じる程でしたよ(苦笑)第2戦からの続いたフェラーリファンの苦しみは、後半戦でブッチ切る我等がフェラーリの姿を見るための対価としての忍耐期間だったということなんですね、エンツォ様?今週末に開催されるハンガリーGPでも、フェラーリはこのまま行きますよ~!!

ところが今回のドイツGPのフェラーリの独壇場だったレースで、レース終了後一つの問題が発生しました。それは

フェラーリ名物「チームオーダー」疑惑。

はっきり言って、いつものやつです。フェラーリファンを長くしていると、チームオーダーなんてフェラーリのシャシーが赤いのと同じくらい当たり前なんですが、一応このチームオーダー、ルールで禁止されています。今回の疑惑は、レース終盤にペースが上がらないマッサをアロンソが抜いたことがチームオーダーに当たるのではないかというもの。最終的にはスチュワードから呼び出しを受け、10万ドルの罰金と世界モータースポーツ評議会での聴取が行われることになり、グリッドの降格やタイムの加算などは免れ、一応フェラーリの1、2フィニッシュは公式に記録として残ることになりました。

疑惑の無線の内容を聞くと、アロンソはマッサにトラブルが発生したと思っていたようですね。要するに白。そして、マッサはピットからの無線で「アロンソの方が速い」という情報を貰って、アロンソに先を行かせる判断をしたそうです。なので、フェラーリの言い分としては”アロンソの方が早いと知ったマッサの自己判断の結果”。なのでこれはチームオーダーには当たらないということです。しかしながらレース終了後の無線のやり取りは、何とも黒に近いグレイ。マズイですね・・・。

今回ドイツGPから全てのチームの無線が公開されるようになったという事情を考えると、怪しい会話は無線ではしないというのが鉄則。要するに、チームオーダーは良くないですが、チームの最善の結果を求めえる上で、それに近しい状況が発生した場合は、

バレない様にしろよ!!(怒)

ということですね。分かり難い暗号を採用するとか、もっとやり方っていうものがあるはずですよね~。どうもフェラーリはイタリアチームということもあり、国民性かその辺が下手というか緩んでるんですよね~。チームオーダーに関しては、シーズン後半になると、頻繁に登場するようになりますし、今回のフェラーリのチームオーダー疑惑で、こらからの各チームの出方も見えてくるのではないでしょうか?

今週は実に気分の良い一週間になりそうです。やはりフェラーリが勝たないと、気分も盛り上がらないですからね~。それでは久しぶりに、勝利の雄たけびで終わりたいと思います。

I Love Ferrari !!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

かつぽん

しかし今期はムラがありすぎですね。
フェラーリに限った話ではありませんが・・・
by かつぽん (2010-07-27 15:48) 

as

>かつぽさん、ようこそ!!確かに今シーズンは色々な面でムラがありますね。ちょっとF1というスポーツの存在の意義みたいな部分が崩れてきているような、そんな気がします。
by as (2010-07-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。