SSブログ

性能もオシャレ感も完璧「Hunter」ブーツ [ファッション]

ゲリラ豪雨対策にもバッチリ・・・?

学生さんも長い長い夏休みに入り、世間ではすっかり夏色一色。私のように、「夏~、大嫌いなんだよ」とグチグチ言っている少数派は別として、海に行ったり花火をしたいりと、かなり夏を楽しんでいる人も多いことでしょう。

さて、そんな夏ですが、最近の気象変化のせいか、「ゲリラ豪雨」と呼ばれるトンでもない雨が降ったり、強烈な雨が降ったりと、かなり天気が読めない時期でもあります。特にその雨が通勤時間帯に当たろうものなら、電車のダイヤは乱れ、会社に着く頃は足元もビッチャリ状態で、テンションも朝から下がります。

そんな雨対策に有効なのが、長靴!!昔は「ゴム長」なんて呼ばれていましたが、今ではすっかりファッションアイテムの一つとして認められ、雨の日には素敵な長靴を履いている女性も多く見かけるようになりましたよね。私も、雨の日には長靴の愛用者の一人。私がはいている長靴は、イギリス「Hunter(ハンター)」のもの。

hunter_03.jpg

イギリスでは、「ウェ(ー)リントン」と呼ばれているのですが、このHunterのブーツは、現女王陛下・エリザベス2世とその旦那、エディンバラ公のロイヤルワラントが付いたもの。最近では、映画や雑誌でも取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないしょうか?映画「Mr. & Mrs Smith」でアンジェリーナ・ジョリーが、白のワイシャツにハンターの真っ赤なブーツ姿を披露しています。セクシーです♪

写真の左側の緑色のウェリントンが雨の日外出用で、右側がハンター社がイギリスの「王立園芸協会」用にデザインした物。ガーデニング用なので、普通のタイプより少ししっかりしていて重みがあるタイプ。勿論、花柄(笑)こちらも十分街歩きようにも利用可能です。

Hunterのブーツは、足首のフィット感が素晴らしく、そこらへんの普通の長靴とは別物。しかも、何故か足が細く見える!!(←ここポイント)ですが、西洋人体系に合わせてデザインされているため、少し筒の長さが長いので、背の低い人には買う前に実際に履いて膝下がどこまでくるかを確認した方が良いかと思います。それから着脱がスッゴイ大変(苦笑)ワンサイズ、もしくはパンツインでの着用を考えると、2サイズ大きいのを履くくらいの気持ちでいた方が良いと思います。弟君は、ワンサイズ大きいのをはいていますが、毎回脱ぐのに苦労しています(苦笑)オシャレにはきたい人にもオススメですが、乗馬ブーツなども取り扱っているので性能もお墨付き。渓流釣りなんかを楽しむ人にもオススメですよ。

ただし、一つだけ大きな問題が。それはお手入れ。ゴム製品の性、どうしても時間がたつと白く粉をふいてしまいます。ですが、ご安心ください。写真でも分かるように、私のブーツはピカピカ。その秘密は車のタイヤやダッシュボードの艶出しで、コーティングと艶出しをしてくれるものを使って軽く拭くと、綺麗になります。艶も出て、汚れも付き難い。しかも、劣化しにくくなるという良いことばかり。私が愛用しているのは、近所のホームセンターで買った「アーマオール」のもの。ハンター純正品もあるのですが、こちらで十分代用可!!こまめにお手入れをしてあげるのが、長持ちする秘訣ですね。

これで、ゲリラ豪雨対策と秋雨シーズンも格好良く乗り切りたいと思います(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

かつぽん

足首の細いレインブーツはキライです。
脱げなくなっちゃいますから〜!!(ーー;)
by かつぽん (2009-07-21 17:04) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!そうなんですよね、脱げなくなります、このハンターブーツも(苦笑)足首がガッチリ固定されるので、動きやすさは抜群ですが、脱げなくなると大変。そこがブーツの難点ですね。
by as (2009-07-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。