SSブログ
歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017 ブログトップ
- | 次の10件

天然記念物の「大楠」に驚く!熱海・来宮神社 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

熱海のパワースポットは近代的

伊豆山神社の次は熱海の駅前を抜けて「来宮神社」に参拝です。来宮神社と言えば天然記念物の「大楠」がある屈指のパワースポットであり、全国にある来宮神社の総社として、常に参拝客であふれている神社です。有名な神社ですが駐車場が狭いのが難点で、今回私は運良く車を止めることが出来ましたが(伊豆山神社のご利益か!?)、こちらの神社に参拝される方はバスを利用することを強くお勧めします。

来宮神社_熱海 (1).JPG
竹に囲まれた鳥居から中に入ります。

境内に入り、手水舎でお清めをするといきなり21世紀らしさを感じる物を発見。なんと”インスタ映え”する場所に自撮りが出来るスマホとコンデジ用の撮影台が設置されているではありませんか!

来宮神社_熱海 (2).JPG
結構使っている人を見かけました

元々観光地熱海にある神社だけにビジネスチャンスをしっかり掴むべく色々な工夫を境内で見ることが出来ます。そんな商魂たくましいアイテムに驚きつつ奥へと進んで行くと、本殿に到着します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

打倒平家!源頼朝縁のパワースポット神社 伊豆山神社 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

頼朝、打倒平家を祈願した神社「伊豆山神社」

早朝に家を出て石橋ICからこの旅の最初の目的地「伊豆山神社」に到着です。伊豆山神社は、伊豆の地名の由来となった歴史ある神社です。鎌倉幕府の開祖源頼朝と縁の深い神社で、打倒平家と源氏再興を祈願したことから、強運を授けてくれる神社としてパワースポットとして有名です。古くは修験道の霊場としても名を馳せ、空海(弘法大師)もこの地で修業をしたそうです。また、この神社には秘密が3つあるので後々ご紹介しますね!

伊豆山神社 (1) - コピー.JPG
神社のマスコット的存在の紅白の2龍がいる手水舎です。

こちらの紅白の龍神様は火と水の和合を象徴していて、温泉を守護する神様でもあります(伊豆にある温泉の守り神です)。かつての源頼朝が一流人でしかなかったにも関わらず、この地で平家打倒を誓い実現したことから、後世徳川家康をはじめとする名だたる武将から皇族までが不便な場所にあるのにも関わらず参詣されています。

お清めをした後奥へと進んで行くと、美しい拝殿があります。

伊豆山神社 (3) - コピー.JPG
綺麗な拝殿です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

幕末の歴史と大好きな文学を巡る伊豆ドライブ一周旅行 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

折角だから伊豆半島を一周してみよう!

今年の4月に人生で初めて行った一人ドライブ旅行が気に入り、せっかくだから秋にも同じように車でしか行けないところにドライブ旅行をしようと心に決めていたところ、なんと7月に転勤に。埼玉から横浜に引っ越ししてきたので、伊豆半島をぐるっと一周ドライブ旅行をすることに決めました。旅行には勿論テーマがないと面白くないです。そこで今回の旅は伊豆半島という土地柄を考慮し「幕末の歴史と文学巡り」に決定。そして夏の暑い盛りから企画を練りに練って、遂に先日2泊3日で行って来ました!ということで、これからしばらくの間旅行記にお付き合いいただければ幸いです。

今回訪問してきた場所を簡単に紹介すると・・・

伊豆ドライブ旅行 (1).JPG
伊豆の地名の由来となった「伊豆山神社」

伊豆ドライブ旅行 (2).JPG
熱海の神社「来宮神社」

伊豆ドライブ旅行 (3).JPG
富士山と沼津の街を見渡すワインディングロード

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017 ブログトップ