SSブログ
韓国・ソウル旅行記_2009 ブログトップ
- | 次の10件

金浦空港で身動きできず・・・ [韓国・ソウル旅行記_2009]

最初からサバイバルゲーム状態(笑)

韓国、金浦空港に到着したものの、迎えに来てくれているはずの友人がいない、しかも携帯も通じない、とかなり困難な状況に陥った私。ガラガラとスーツケースを推しながら、空港内にあるカフェでコーヒーを注文。

「絶対に迎えに行くわ~♪」というメールを貰っていたものの、韓国人の国民性と友人の性格(いい加減、とは言わないまでも、かなりアバウト)から、あまり期待していなかったので、ま、こんなもんでしょうというスタートです。

カフェで日本人の女性が一人お茶を飲んでいるのはかなり珍しいのか、店員さんが流暢な英語で「お仕事ですか?」なんて話しかけてくれて、ちょっと話をしていると、ここに来る日本人観光客はみんな、

集団行動、日本語only、典型的な旅行の服装

というパターンが多いらしく、私の服装(黒のパンツ、白シャツ、黒ハイヒール、白ストール)で英語を話す人は珍しいらしく、観光ではなくビジネスで来ていると思ったようです。確かに、その三つの言葉は、ロビーでワラワラと蠢いている日本人を完璧に表現しています・・・。カフェで注文する時くらいは、せめて挨拶くらいは韓国語でしろ!!

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソウルへのフライトは、あっと言う間!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

ソウルへの空の旅は、羽田空港から!!

日本から韓国・ソウルへは、羽田空港からの直行便がとても便利。というのも、羽田空港からの便は、ソウルの街に程近い金浦空港に到着するので、市内へのアクセスも仁川空港に到着するより、時間も交通費も節約になります。

羽田空港の国際ターミナルへは、ターミナル間を無料シャトルバスが巡回しているので、こちらも便利です。(今回初めて無料シャトルバスに乗りました)

0001_01 (1).JPG
国際ターミナルへのシャトルバスのバス停

初めて利用する国際ターミナルですが、本当に小さいです。乗り入れている便も、中国・韓国路線のみと限定されているようです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お土産選びが大変!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

ラッピングは派手に、そしてケバケバしく!!

今回の韓国旅行で一番気を揉んだのは、お世話になる友人宅へのお土産。日本だったら、上等な菓子折りを一つ手土産に持っていくもの。その他に何か必要なものがあるかリクエストを聞き、持参するというのがパターンが多いと思います。しかしながら韓国は違います。お土産に求められるもの、それは

大きい・重い・高額商品

の三拍子。もちろん個人差はあると思いますが、全員に個別で買っていかないといけないのです!!今回のお土産選びのよきアドバイザーになってくれたのは、私の大学時代の友人で、韓国にお嫁にいった子。彼女曰く、「これらは必須。お菓子は子供が食べる物というイメージなので、基本的にNG」だそうです。もちろん気心の知れたフランクな関係なら、その限りにあらずということですが、今回は少し気張った方が良いかもという話でした。そして、ラッピングは派手に。見かけ重視の文化ということらしいので(汗)

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国・ソウル旅行記スタート!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

韓国ソウル、ぶらり旅

昨日、無事に韓国・ソウルの旅行から帰ってきました!!お天気にも恵まれ、イギリス時代に知り合った韓国人の友人の所にお世話になった3泊4日の旅行、とても楽しかったです。

04_6.JPG 日本人ばかりのミョンドン

予想外のハプニングもかなりあり、いかにも「韓国らしいなぁ~」と苦笑する場面も多くありましたが、ソウルっ子の友人が案内してくれたこともあり、地元の人が行くお店から、世界中から観光客が押し寄せる「ミョンドン」まで、幅広く見て遊ぶことができ、貴重な週末を私と一緒に過ごしてくれた友人とそのご家族には、本当に感謝です。

03_3.JPG 絶品、サムゲダン

01_01.JPG ロイヤルパレス

04_5.JPG 伝統芸能

と言うことで、今日から「ソウル旅行記」の連載をスタート。韓国で食べた美味しい物やオススメの場所なども交えて、私の珍道中をまとめていくので、お付き合いいただけると光栄です!!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ、近くて遠い国・韓国へ!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

韓国・ソウルに行ってきまーす!!

明日から韓国、ソウルへ遊びに行ってきます。イギリス時代の友人(韓国人)の招待を受けて、彼女のお家にお世話になる予定です。日本に帰ってきてからは、友達とも会うことが出来なかったので、本当に楽しみ。

日本からのお土産もたくさん持って、楽しく過ごしてきたいと思います。友達とは英語でコミュニケーションが取れるものの、ご家族とは韓国語での会話になると思うので、少し言葉の不安はありますが、トラベル韓国語bookを片手に乗り切ります。

天気にも恵まれそうなので、ゆっくりのんびりしてきま~す。しばらくの間、皆さんのblogに遊びにいくことが出来ませんが、帰国したらしっかりその分までチェックさせてもらいますね。

それでは、行ってきまーす!!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 韓国・ソウル旅行記_2009 ブログトップ