SSブログ

ちょっと物語が端折られ過ぎか・・・でも予想以上「レ・ミゼラブル」 [映画]

ミュージカル映画としては間違いなく傑作です


レ・ミゼラブル [DVD]昨年公開され日本中で社会現象を起こしたミュージカル映画「レ・ミゼラブル」をようやく見ました。なんと言っても監督は口パク撮影を一切禁止し、俳優陣に演技をさせながら実際に歌わせたという俳優泣かせな撮影を敢行したということで話題になりましたね。主人公ジャン・ヴァルジャンを演じたヒュー・ジャックマンを始め、歌唱力と演技力の両方を持つ豪華キャスト揃いとなると観ないわけにはいきません。

「レ・ミゼラブル」というと、フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴ―の代表作にして世界的ベストセラーです。日本では私の世代以上は「ああ無情」のタイトルの方がピンと来る人が多いと思います。フランスの動乱期を舞台に主人公ジャン・ヴァルジャンの波乱の人生を通して貧しい民衆へのエールと間違った社会システムからの脱却という壮大な人類愛をテーマにした大河小説です。実にフランスらしい小説です。ジャン・ヴァルジャンを中心とした多くの登場人物を巻き込み、物語が大きくうねる展開は非常にダイナミックで、現在販売されている完訳版の岩波文庫版は全4巻と相当の長編になります。この大ベストセラーは後々ミュージカルや映画、漫画にもなり広く世界中で愛される世界的名作となり、今回作成された映画「レ・ミゼラブル」はミュージカルをベースにしたミュージカル映画で、原作とは少し内容が違い2時間半と映画では長い作品ながら、原作の良さをある程度残したコンパクトな仕上りになっています。

先述したように映画は2時間半ですが、展開がメチャクチャ早いので飽きません。正直ジェットコースター映画です。しかもセリフはほとんどなく全てが歌なので物語は容赦なくガンガン進んでいきます。私は物語を知っているので流れについてけましたが、多分観ていて「んんっ!!??」と展開についていけなかった人も多いのではないでしょうか。特に物語のクライマックスに当たる革命までの展開は超高速です(汗)。一応、ファンテーヌが歌う超有名なアリア「夢破れて/I dreamed a dream」は開始30分で聞けちゃいます。ちなみにこの曲は数年前にイギリスのスーザン・ボイルがオーディション番組で歌い一世を風靡したあの曲です。Youtubeでその時の映像をどうぞ!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

一番悪い奴は誰だ? 「アウトレイジ・ビヨンド」 [映画]

続編も"殺るか殺られるか"の極悪非道な世界

私にとっての長期休みの楽しみの一つは見逃してしまった映画を借りてきてゆっくり観ること。映画館に行きたいと思っていても、スケジュールが合わず公開中に映画館に行くことが出来ずに見逃してしまった映画もたくさんあります。そんな観たかった映画の一つ、北野武監督作品「アウトレイジビヨンド」を観ました。「アウトレイジ」の感想はコチラ!!

Outrage beyond.jpg


アウトレイジ ビヨンド [DVD]前作の「アウトレイジ」は俳優陣がとても豪華で、悪人を演じたことがなかった三浦友和さんが超悪役を演じたことでも話題になりました。今を時めく俳優陣が勢ぞろいと言っても過言では無いキャスティングでしたが、ほぼ全員が死亡しているので、どうやって続編を作るのか気になっていたのですが、やはり北野監督だけあり期待を裏切らない作品になっていました!!北野作品ファンとしては嬉しい限りです!!

キャストの豪華さは前作に劣るのは否めませんが、前作の「アウトレイジ」の路線はそのままながらも、下剋上がテーマだった前作に比べると、よりディープな人間関係、欲望、陰謀、裏切りや殺し合いが展開されていきます。そして前作のラストで殺されたはずのたけしさん演じる”大友”も生きていたことになり復活しています。大友を殺したことになっている"あの人"も続編の「アウトレイジビヨンド」では重要人物の一人として登場します。作品が始まってたけしさんが登場するまで20分以上かかりますが(汗)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バットマン伝説の終わり「ダークナイトライジング」 [映画]

そしてバットマンの伝説は終焉を迎える・・・


ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ようやく観ることが出来ました、バットマンシリーズ3部作の最終章「ダークナイトライジング」。「バットマンビギンズ」から「ダークナイト(レビューはコチラ)」、そして「ダークナイトライジング」とへ新しいバットマンの伝説を鬼才クリストファー・ノーラン監督が描いたバットマンシリーズの最後の作品です。主役のバットマンことブルース・ウェイン役にはクリスチャン・ベール、執事アルフレッドにはマイケル・ケイン、ルーシャスにはモーガン・フリーマン、そしてゴードンにはゲイリー・オールドマンと脇を固める俳優の層の分厚さも前作に続き完璧です。

まだノーラン監督の3部作を見ていない人の為に、3部作の1作目「バットマンビギンズ」と、続編「ダークナイト」を少しおさらいしようと思います。鑑賞済みの人は読み飛ばして下さい。

1部の「ビギンズ」は、不況と腐敗に苦しむ都市ゴッサムシティにある大企業ウェイン社の御曹司の可愛らしい少年ブルースが両親を目の前で惨殺され、復讐を誓うも力及ばす心身ともに屈強な力を得るべく「影の同盟」と言われる軍団で自らを鍛え上げ、ゴッサムシティに戻ってからバットマンとして悪との戦いを始めるまでの物語が描かれます。ここではブルースに戦い方を教える「影の同盟」のボス役として渡辺謙さんが出演しています。2作目の「ダークナイト」ではゴッサムシティに突然現れた正体不明の犯罪者ジョーカーの出現で街は一遍します。地道なバットマンの活動も、悪の芽を完全に摘み取ることは出来ないことを感じていたブルースは、最強最悪の敵ジョーカーと同時期に就任した地方検事ハービー・デントこそが、ゴッサムシティに光をもたらす人間だと確信し、バットマンとしての人生を辞めることを決めます。ところが狂気に満ちたジョーカーの執拗なバットマンに対する挑戦は常軌を逸し、ハービー・デントの心の闇までをも利用しバットマンを追い詰めていきます。人々の希望「光の騎士」だったハービーも自らの心の闇に堕ちます。人間の心の奥に潜む不安や闇を曝け出すことによって、いかに人間とは脆く危うい存在かをジョーカーはゴッサムシティの人々に見せつけ、最後はバットマン自らがハービー・デントを殺害した罪をかぶり街をさることになります。人々の希望であるハービーを殺したバットマンはヒーローから犯罪者へと転落し、人々から憎悪の感情を向けられ、ハービー殺しの汚名を着せられ、決して光を浴びることがない「闇の騎士(ダークナイト)」となります。特にこの「ダークナイト」は物語、映像、音楽、演出、俳優の全てが完璧な仕上がりで、映画史に燦然と輝く傑作のひとつとして映画自体が伝説になりました。特にジョーカーを演じた俳優ヒース・レジャーの演技は凄まじく、主演のバットマンを完全に喰う迫真の演技に恐怖すら感じさせるものがありました。しかしながら映画公開前に28才で急死。彼にとって完成された最後の作品がこの「ダークナイト」になり、このジョーカー役で多くの映画賞を故人として受賞し話題となりました。本当に素晴らしい俳優さんだっただけにその死が悔やまれます。

そして3部作最終章となる「ダークナイトライジング」は、前作の「ダークナイト」を超える作品を求められる大きなプレッシャーのもと、監督はさぞや大変な思いをしたと思います。相変わらず2時間半越えの大作でしたが、決して飽きることなく最後まで画面に釘付け状態でした。感想を一言でまとめるなら、「ダークナイト」でバットマンは伝説となり、最終章である「ダークナイトライジング」はバットマンの伝説の終りであり、如何にこれまで作り上げた伝説にピリオドを打つかにノーラン監督の美学を感じました。当然前作同様アメコミの世界を凌駕し、子供向けのエンターテイメント性は一切なく「ダークナイト」で築き上げた大人の為の映画としての世界観を踏襲していますし、映像はパワーアップし、演出も静と動の対比、心理戦や希望と絶望の不均衡や緊張感の演出など、ノーラン監督の持てる全ての要素が注込まれ作り上げられた作品になっています。最後にしてようやくバットマンのクリスチャン・ベールが主人公として映画の中心としてしっかりと立ち回ることが出来て安心しました(苦笑)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

まさに、ド派手なエンターテイメント三銃士!! [映画]

誰もが楽しめる超ド派手三銃士!!


三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]「三銃士」といえば、アレクサンドル・デュマ世による、世界に誇るフランスの大冒険小説です。勇気と友情、恋あり、陰謀ありと全てのエンターテイメントの要素を盛り込んだ素晴らしい小説で、私も大好きな小説の一つです。そんな名作はこれまで何度も映画化されてきましたが、昨年公開された「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」をようやく観ることができました。監督は「バイオハザード」のポール・アンダーソン監督。アクション専門と言っては失礼ですが、原作もぶっ飛ぶCGを”これでもか!!”というほど使い、最初からハラハラドキドキのド派手なアクションシーンから始まる、期待を裏切らないエンターテイメント作品に仕上がっていました。

物語は誰もが知る三銃士をそのまま踏襲しているのですが、飛行船同士のバトルや手回しガトリングガンなど当時では考えられないようなアイテムが登場するかと思えば、正統派の剣を使った1対1のアクションシーンもあったりと趣向を凝らし観客を飽きさせません。しかも俳優陣としては三銃士役もなかなかの配役ですが、この映画のキャスティングのポイントは悪役。これまで正義のヒーロー物専門のオーランド・ブルームが宿敵バッキンガム侯爵役を嫌味タップリに演じ、三銃士を翻弄する悪女ミレディ役をミラ・ジョヴォビッチが迫力満点に演じています。ミラ・ジョヴォビッチと言えば「バイオハザードシリーズ」でアクションシーンはお手の物。手に汗握るアクションシーンが満載で、三銃士とダルタニアンを含めても多分一番活躍しています(苦笑)。また、アンダーソン監督だけあってアクションシーンの撮り方も上手。スローモーションと早回しにカメラワーク、どれをとっても最高にエンターテイメントをしています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ダウニーJr.・シャーロックの続編、観てきました!! [映画]

一作目よりも面白かったです!! 

3月10日公開の「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を観るべく映画館に行ってきました。前作に引き続きシャーロック・ホームズ役にロバート・ダウニーJr.を、ワトソン博士役にはジュード・ロウがキャスティングされ、新たにシャーロックのお兄ちゃんマイクロフト役に私も大好きな役者さんスティーブン・フライが出演。そしてホームズのライバル・モリアーティ教授にはジャレット・ハリスと、強力な曲者俳優が顔を揃え強力&豪華になりました。

Sherlock_Holmes_2.JPG
今回のパンフはちょっとダークな雰囲気になっています。

映画は良い意味で「ガイ・リッチーテイスト」でした。ホームズの宿敵・モリアーティ教授によるヨーロッパ全土を巻き込む企てを妨害すべく、ホームズとワトソンが全力でそれを阻止すべく西へ東へと大活躍です。たくさんのアクションシーンとホームズとワトソンの男の友情を描きつつ、物語の重要なミステリー部分もしっかりと描かれ、シリアスなシーンは重厚に、アクションシーンはスタイリッシュに演出し、ユーモアもたっぷり盛り込まれ、まさにエンターテイメント映画でした。期待を裏切らない素晴らしい出来栄えの冒険活劇だと思います。そしてシャーロキアンには大サービスの小ネタが今回も満載。私でも知っている小ネタが色々なところで登場し、きっとシャーロキアンにはたまらない映画に仕上がっていると思います。映画自体もテンポよく展開し、中だるみすることなく程好い緊張感を維持しながら、あっという間の2時間でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

グラミー賞の次はアカデミー賞です!! [映画]

音楽の次は映画の祭典です

先日開催された音楽の祭典グラミー賞の次は映画の祭典第84回アカデミー賞が2月26日に開催されます。2月はアメリカにおけるビックイベントが続く忙しい月ですが、今年のアカデミー賞は各カテゴリーに良質な話題作が多くノミネートされていて、こちらもどの作品が受賞してもおかしくないトップレベルの争いになっています。

気になる作品賞は事実上2つの作品の一騎打ちという状態のようで、異色の白黒・無声映画「アーティスト」か、巨匠マーティン・スコセッシ監督による初の3次元(3D)映画「ヒューゴの不思議な発明」のどちらかになるとみられています。しかも「ヒューゴの不思議な発明」は最多11部門にノミネートされていて、監督も先日来日した際のインタビューで大変喜んでいました。「ディパーテッド」でアカデミー賞を受賞するまで無冠の帝王状態だったスコセッシ監督も、今回の「ヒューゴ」で再受賞というのも十分にあり得ます。

グラミー賞で見事に予想を外した私なので、余計なことを書くのは控えますが(苦笑)、アカデミー賞はその前哨戦とも言われるゴールデン・グローブ賞と同じ結果になるとは限らないので、今年のアカデミー賞も楽しみです。今年は忙しすぎて映画館に一度も足を運んでいないので、受賞作が決まった後にでも映画館に行って作品を思い切り堪能出来たらいいなぁと思っています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スターウォーズが遂に宗教となった!!?? [映画]


”ジェダイの教え”は映画の枠を超えて、現実の世界へ!!

全世界に多くのファンを持つ映画の一つ「Star Wars(スター・ウォーズ)」シリーズ。私も大のスターウォーズファンの一人で、当然Blu-rayのコンプリートボックスを予約買いし繰り返し見ては胸を熱くしているのですが、世の中にはこの「スター・ウォーズ」が現実の世界にまで影響を及ぼしつつあるようで、チェコの首都プラハで自分の宗教を「ジェダイ」と答えた人が人口の0.31%、3977人いるという発表がチェコ政府からありました。

チェコって、ジェダイが宗教に認められてるの!!??

スター・ウォーズファンながらも自分の宗教を「ジェダイです」と答えるまでには至っていない自分の信仰心が足りないのを嘆きつつも、こんな社会現象となっているというニュースに素直にビックリ。正直、そんな考えが思い浮かばなかった・・・。私の中ではチェコをはじめとする東欧諸国は、共産圏が猛威を振るった時代を除けば歴史的にもなかり密接にキリスト教と歩んできたイメージがあったので二重の驚きです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スタイリッシュホームズ映画、続編ではモリアーティ教授が登場!! [映画]


ロバート・ダウニーJr.シャーロック、早くも続編が全米公開!!

ロバート・ダウニーJrがシャーロック・ホームズを演じ、ジュード・ロウがワトソン博士を演じて、これまでのイメージを一気に覆すスタイリッシュなホームズの映画として高い評価を得た、ガイ・リッチー監督の映画「シャーロックホームズ」。その続編「Sherlock Holmes A Game of Shadow」が全米で公開されました。日本での公開は来年の3月とか。前作は映画館で見てBlu-ray購入済の私にとっては公開が待ち遠しいです!! 映画のHP(日本語版は未公開:残念)も格好良く決まってますね!!

sherlock_holmes_2.jpg

前回はガイ・リッチー監督の持ち味である、入り組んだストーリー展開と個性的(過ぎる!?)キャラクターが多数出演し、彼らが縦横無尽に活躍し、アクションシーンではスローモーションを用いることにより、絵をダイナミックに演出する等、リッチーテイストが感じられるものの、全ての世代向けということでリッチー監督の醍醐味”ブラックユーモアを効かせたヴァイオレンスシーン”があまりなかったのが残念でしたが、今回はトレーラーを見る限り、ある程度ブラックユーモアには期待できそうです。やっぱり激しすぎるアクションシーンや黒すぎるジョークはちょっとお子様にはマズイですからね(苦笑)

そして今回のライバルはホームズ因縁の相手モリアーティ教授。前作では影しか登場しませんでしたが遂にご本人ご登場です。そしてホームズのお兄ちゃんことマイクロフト・ホームズも登場。しかも演じるのは私が大好きな俳優のスティーヴン・フライ!!この鬼才が弟シャーロックにも負けない変わり者のお兄ちゃんを演じてくれるのか楽しみです。また続編だけあり、ホームズの彼女アイリーン・アドラーもワトソン博士の奥様メアリーも登場します!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ラピュタは永遠なり [映画]

ラピュタは私にとって永遠の作品


天空の城ラピュタ [DVD]今夜の金曜ロードショーは宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」。久々に見入ってしまいました。私はスタジオジブリ世代ド真ん中のため、ラピュタは既に20回以上見ているけど何度見ても感動ですよぉ。

パズーがシータを攫う場面はいつ見ても力が入っちゃうし、最後のシータの「人間は土から離れてはいけないのよ」のシーンにその言葉の深さを感じ、最後のパズーとシータの「バルス!!」に完結。もう物語の醍醐味が全部入ってますよね。DVDにBlu-rayとありますが、マジで何度見ても最高。本当に最高の作品です!!

ここでちょっと面白いジンクスを。私、株は全くやらないのですが、金曜ロードシューでスタジオジブリ作品を放映すると、その日もしくは週明けの株式や為替市場が大荒れになることが多い、という「ジブリの法則」というのがあるそうです。ジブリ作品が世界の株価を動かすとは・・・凄い都市伝説ですね(「バルス!!」って感じですか:苦笑)。そう言えば、来週は「借りぐらしのアリエッティ」が放映予定なので、二週連続で株価は荒れそうですね。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハリー・ポッター 最強の映画コンプリートBOX注文しました [映画]

これを買わずして、ハリポタファンを名乗るべからず

ハリー・ポッター 第1章~第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]10年の歳月をかけて作成された映画「ハリー・ポッター」シリーズですが、遂に完全版としてコンプリートボックスが2011年11月16日に発売になります。本も読んだし、映画も第1章から第7章まで全部観ている大のハリポタファンとしては、これを買わないわけにはいきません。ということで、早速AmazonでBlu-ray版をAmazonで予約。届くのが待ち遠しくて仕方ないですが、今回注文して驚いたのが、そのお値段。なんと12枚組で特典映像が4枚分もあるのに、お値段がAmazonで

11,586円(定価は15,000円)

このお値段を12枚で割ってみると、ブルーレイなのに1枚1,000円以下という驚異的なお値段です!!「ロード・オブ・ザ・リング」のコンプリートBOX(ブルーレイ)は6枚で定価13,000円だったし、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のボックスセットも7枚組で同じくらいのお値段ですからね。それを考えるとこの値段設定はかなり良心的ですよね。売れることが前提なんでしょうが、こういうお手頃な価格でこれからも発売してもらえると映画好きとしてはスッゴク助かります。ハリポタの初回限定盤は特典として下記の三つ

・生フィルムしおり
・ミニクリアファイル
・着ボイス

が付いてきます。実際にどんな物なのかは着いてからのお楽しみですが、綺麗に装丁されたボックスもなかなかですし、どうせ買うなら初回限定盤でおまけつきの方がお得ですよね。少し前に「スターウォーズ」のコンプリートBOXを初回限定盤を買い逃し、通常版を涙ながらに買った苦い経験があるだけに、今回はその失敗を大いに反省し早々と予約です。手元に届くまでは1か月以上あるのですが、本当に待ち遠しいです。もし買うか買わないか迷っている人がいたら、買うことを強力にお勧めします。私が「スターウォーズ」のBOXを通常版で買った時の悔しさは相当でしたし、そんな思いはしてほしくないですからね・・・(遠い目)。

ハリポタの映画第一作目が公開されたのが2001年。可愛かったダニエル・ラドクリフ君をはじめ、ハリー、ロン、ハーマイオニーも最後の第7章では立派な大人になり、映画を通して彼らが精神的にも肉体的には少しずつ成長している過程を見ることが楽しみでもありました。特にエマ・ワトソンは綺麗な女優さんになり、今後の活躍が楽しみです。なんだか近所の子供の成長を見守るおばさんみたいな感想ですが、本当にそんな気分です(苦笑)。あの頃は若かったなぁ。2001年かぁ・・・。あれ?2001年って、私まだ学生だったじゃん!!??ひえ~~~~~~(叫)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画