SSブログ
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カリモク60のKチェア、シート交換で迷い中 [つれづれ日記]

せっかくなら色を変えてみたいな、、、

現在愛用中のカリモク60のKチェア2シーター(モケットグリーン)のシート部分が大分ダメになってきたので、交換を検討しています。ちょうど埼玉に転勤になった時にリビングテーブルと一緒に購入したので、かれこれ7年使用しているんですね~。コロナでお家時間が増えたこともあり、いつも同じ場所に座るので座り癖がついて座り心地が悪くなってきたのが最近気になりだしました(涙)。Kチェアは我が家に来てからも転勤で一緒に引っ越ししたりと、忙しい毎日に安らぎの時間を与えてくれる大切な家具であり、もはや戦友のような存在です。

カリモク60_Kチェア.JPG
色褪せもしていますね。。。

カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン W36143QWK そんな大切なカリモク60の製品は、ユーザーが個人でパーツを購入し、修理・交換できるというサスティナブルな製品です。なので自分で交換しようと思うのですが、今のままモケットグリーンでも良いのですが、せっかくなら色を変えてみるのも良いなと思い、ホームページを見ていると、何と「ミストグレイ」という素敵なカラーが出ているではないですか!しかもアームもナチュラルな色合いで、カリモク60もついに北欧テイストか!なんて一人テンション高く検討していたら、大問題に気が付きました。この色にしたら、

座面とモタレの両方を一気に交換しないと色がちぐはぐになっちゃう!!

しかも、モタレとシートを一緒に買うと、もはや新品買うのと変わらないお値段(笑)。そのうえ、手持ちのKチェアのアームはウォールナットカラーなので、色味が合わない可能性が。だからと言って新品のミストグレイにすると今後はリビングテーブルと色合いが合わなくなる危険性が!!なんだか無限ループにはまってきました(笑)

黙ってモケットグリーンにすれば済む話なんですが、こういう機会ってあまりないので、とことん悩んでみようと思います(笑)交換後のシートの廃棄方法も調べないといけないし、なかなか悩みがいがありそうです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

喜びと悲しみに包まれた、東京優駿(日本ダービー) [つれづれ日記]

スキルヴィングのご冥福をお祈りいたします

今日は日本ダービーこと「東京優駿」が開催されました。競馬だけでなく全ての馬に関わる人にとって、1年で一番大きなイベントではないでしょうか。サラブレットにとって生涯で1度しか出走のチャンスがない、若駒達のNo.1を決める祭典です。今年は新種牡馬のサトノダイヤモンド産駒やサトノクラウン産駒、そしてイクイノックスを生み出したキタサンブラック産駒が2頭出走と、本当に楽しみなレースでした。

レース結果は4番人気のタスティエーラが接戦を制し、1番人気のソールオリエンスを制し、ダービー馬になりました。関係者の皆様、本当におめでとうございます。

レースでは、ゲートが開いた瞬間にドュラエレーデが躓き、騎手が落馬し空馬のまま走り続ける事態となり、見ていて悲鳴を上げてしまいましたが、その後さらなる悲劇が。なんと2番人気でキタサンブラック産駒の中でも期待されていたスキルヴィングが入線後倒れてしまい、急性心不全でそのまま亡くなってしまいました(涙)。ゴールした瞬間から歩き出し、何とかルメール騎手を背中から下した後にそのまま崩れ落ちる様に倒れてしまい心配していましたが、まさかの訃報に本当に残念です(まるでルメールジョッキーの下馬を確認してから倒れた様でした)。サラブレットの最高の舞台を走り切り、そのまま命を落とすことになるとは本当に悲しくて言葉が出ません。馬主さんにとって競走馬は自分の子供と一緒な位大切な存在と言います。元気に走って戻ってきてくれれば順位なんて関係ないんでしょうね(涙)。関係者の皆様にお悔やみを申し上げますとともに、スキルヴィングのご冥福をお祈り申し上げます。

最近も天皇賞春で、タイトルホルダーやアフリカンゴールドが体調不良でレースを棄権していますし、生き物である以上このような不幸は避けられないのかもしれませんが、本当にこういったことを聞くと本当に心が痛みます。最近は「うま娘」の影響で、競馬人気が戻ってきて、更に引退馬支援等にも光が当たるようになってきて、ギャンブル一辺倒のイメージからスポーツの側面にも注目されるようになってきた最中の出来事で本当に悲しい限りです(競馬はブラッドスポーツです)。タスティエーラもスキルヴィングも同じキャロットファーム所属で、きっと一口馬主さん達も競馬場で観戦していたと思うので、心境はいかばかりか。。。

競馬のシーズンもあと1か月でいったん終了です。夏の間は涼しい北海道の牧場でゆっくり休んでほしいですね。ちなみに私の「スパチャ」「投げ銭」感覚の豆馬券は、たまたまタスティエーラを軸にしていたので、的中したので、ささやかですが儲かった分はしっかりとっておいて、他のレースの分とまとめて年間収支でプラスになった分は後日競馬関連のチャリティやクラウドファンディングに寄付したいと思います(回収率100%を超えるのはセンスがないのでなかなか大変です:汗)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

束の間の週末が終わる。。。涙 [つれづれ日記]

気が早いかなと思いつつ、衣替えしました!

先週、信じられない程仕事が忙しく、一度もPCを立ち上げることなく週末を迎えるという地獄のような一週間でした(メールチェックはスマホで済ませる程度)。何とか乗り切って明日からは大分落ち着きを取り戻せそうですが、まだ繁忙期の為気が抜けません。流石に土日は疲れがどっと出て、昨日今日は何も予定を入れず家でゴロゴロの予定でしたが、何もしないのは少し気が引けるので「衣替え」をして終了です。そしてもう日曜の夜。本当にあっという間に週末が終わった。。。また明日から頑張ろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本平の風景美術館「日本平ホテル」 [つれづれ日記]

景観が素晴らしすぎて、富士山が見える頃に再訪決定!

静岡県清水市にある日本平。日本平というと、徳川家康の墓所である久能山東照宮が有名ですが、その東照宮に向かうロープウェイ乗り場がある場所です。ですが、久能山東照宮そのものが日光東照宮の影に隠れてしまい知名度で言うと「東照宮というと日光」というのが一般的で、少し知名度が下がります。しかも日光は世界遺産でもあるのですが、徳川家康のお墓は日光ではなく久能山の東照宮にあるので、家康推しの人は久能山東照宮でお墓詣りが出来ますよ!今年はNHKの大河ドラマで松潤主演の「どうする家康」もやってますし、観光客で賑わっていることでしょう。

そんな日本平ですが、実は素晴らしいホテルがあります。その名も「日本平ホテル」。ちょうど日本平の山頂にあるグランドホテルで、「風景美術館」という別名を持つホテルです。

日本平ホテル公式.png
公式サイトから借用。ロビーに入ったらこの絶景です!

名古屋からのドライブの帰りにふと思い付き、ランチを頂きに寄らせていただきましたが、ロビーに入った瞬間に見える風景に感動です。本当にここから眺める駿河湾は絶景でした。三保の松原もしっかり見えて、冬の時期には富士山まで見えるという「死ぬまでに一度は見たい」日本を感じられる素晴らしい場所です。私が実際にロビーから撮影したのは下の写真です。

日本平ホテル (1).jpg
秋は富士山が見えないのです!富士山を見たい人は冬です!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初めて車のタイヤを買ってみた ルマン5+ [つれづれ日記]

雨の日でも安心で、乗り心地を優先してみました

GWのお休みの間に、車のタイヤ交換をしました。私の愛車も買って今年で7年目。最初の4年はスタッドレスタイヤとサマータイヤを交換しながら使っていたので、交換時期としては遅めだと思いますが、そろそろサマータイヤも交換時期ということで、交換することにしました。いつもはディーラー任せなんですが、見積もりがタイヤの代金や廃棄等総額20万円でビックリし、「ここは勉強」と自分でタイヤを選び、ご近所でドイツ車専門のタイヤ交換から調整作業を一括でしてくれる専門店にお願いしました。

人生で車のタイヤを選んだのが今回が初めてだったので、相場も分からなければどんな製品があるのかも分からず色々と苦戦しましたが、家族にもアドバイスをもらって最終的にダンロップのLe Mans 5+(ルマン5プラス)にしました。

ダンロップ_ルマン5+ (2).jpg
装着してくれるお店に直送しました。

私の車は父の車と違って、前輪と後輪が同じサイズなので4本セットです。ちょうど3月に製品が新しく切り替わったばかりということと、私の優先順位である、「雨の日でも安心」「快適性」を重視していることと、キャンペーンでお安くなっていたので決めました。今は燃費重視がトレンドらしいのですが、どうも硬いタイヤが多いらしく、それは嫌。ということで、ルマン5+に決定です。名前も良いよね!(笑)一応対抗馬として候補に挙がったのブリヂストンの「エコピア」と迷ったのですが、ルマン5+が新製品ということで、そこで決めました(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ゴールデンウィーク終了、仕事するぞー!! [つれづれ日記]

実家の手伝いの方が仕事より疲れた(涙)

今日でゴールデンウィークも終了です。長くお休みを取れた方は9連休だったので、明日から仕事という人はテンションだだ下がり状態でしょうか?私も途中2日間スポットで仕事をしていましたが、実家に戻って庭仕事や大掃除等、日頃しない力仕事をしていたので、休みだけどやたら肉体的に疲れる連休でした。庭仕事は普段できない草木と触れ合う貴重な時間なので、成長を楽しみにしつつ作業に没頭するとリフレッシュになります。大方のタスクは完了したので、個人的にはやりたいことは全部できた休みになったと思います。

そしていよいよ明日から仕事です。実はただいま繁忙期の為、月曜朝からフルスロットルで仕事です。今週は夕方から夜にかけて会議が連日入っているので、少し早めにオフィスから戻り、夕食を食べた後に会議に参加することになりそうです(朝6:30開始の会議と夜11時開始の会議が同日に入っているっておかしいでしょ:汗)。今日が雨だったこともあり、ゆっくり充電できたので、明日から全力で働きたいと思います。

また、5日に発生した能登半島の地震の被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。震度6強という強烈な地震で被害が大きい様なので、一日でも早い復旧と日常が戻ることを祈っております。また、私にできることはないか調べたところ、ふるさと納税による復興支援が出来そうなのでささやかですが、寄付させていただきます。

5月いっぱいは仕事に専念するためblogの更新がまた滞りがちになるかと思いますが、頑張って更新したいと思います。明日からお仕事の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラムネのパワーで脳みそのエネルギーチャージです! [つれづれ日記]

頭脳労働には、森永のラムネしか勝たん

【Amazon.co.jp限定】森永製菓 大粒ラムネ 15袋ゴールデンウィーク休みが本格的にスタートしましたね。私も一日だけ会議が入りましたが、実家に戻り家の手伝い(大掃除)をしながら、久しぶりに家族の時間を過ごしています。

懐かしいお菓子、森永のラムネの素敵な効果をご紹介したいと思います。昨年の初夏から資格の試験や業務でずーっと頭を使うシーンが続き、繁忙期の夕方には、低血糖でふらぁ~っと眩暈がすることがあったのですが、知人から「そんな時は森永のラムネが特効薬」とおすすめされました。早速試したところ一粒食べると、スッゴク目が覚め、頭が回ったので、それ以降仕事で回らない頭をフル回転する時は森永のラムネを常備しポリポリしながら仕事をしています。効果を実感できたので、Amazonで箱買いしました(笑)

受験生の中では受験勉強の友として昔から有名だそうですが、この森永のラムネ、原材料が「ブドウ糖」で、食べた瞬間から最優先で脳みそが使いだす、単糖類食品の筆頭(他にはハチミツもそうです)。当然低血糖による貧血や眩暈などには最速の効果を発揮してくれる魔法の食べ物だそうです。身近な糖分お砂糖は多糖類になり、多糖類は単糖類に分解されて脳にいくので、分解という工程が入り、消費されるまでに1工程多くかかります。そのため、多糖類製品の後に単糖類を食べると単糖類から摂取したカロリーが先に消費され、脳みそが回転していきます。即効性抜群ですね。

糖質制限ダイエットをやっている方にはおすすめできませんが、勉強や仕事で頭がぼーっとする時や低血糖の症状が出た時は本当に助かるアイテムです。あと、夜に突然感じる空腹対策にも役立ってます。ただし、糖類は依存度が高く食べ過ぎは脂肪に変換されて不健康の原因になるので、必要な量だけにセーブすることも重要。消費よりも摂取カロリーが上回ると一気に肥満の道を進むことになるので、程良いお付き合いが大切になります。結構依存症気味の自覚があるので、頑張って依存から脱却するか、メチャクチャ頭脳労働して摂取した分しっかり消費する過酷な道で解決したいと思います(笑)せめてゴールデンウィーク期間中はそんなに糖分に頼らない生活を送りたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴールデンウィークが始まりました! [つれづれ日記]

コロナ禍前の活気を取りもしつつあるそうです!

昨日からゴールデンウィークのお休みという人もいらっしゃると思いますが、いよいよ春の大型連休ゴールデンウィークの始まりですね。我が社も一応5月1、2日は公休日に設定されているので、9連休になっています。私も天気が良かった昨日は、ドライブで恩師のお墓参に行ってきました。春と秋にお墓参りにお邪魔しているのですが、昨日は日差しが強くて暑いくらいでした。でも海風が通るとても素敵な場所にお墓があるので、墓前で色々と報告し、すっかり長居をしちゃいました。

お墓参りの道中で感じたのが、車の多さ。ちょうど観光地をいくつか抜けていくのですが、コロナになってからこんなに車が多く走っているのを見たことない位の多さで、渋滞に辟易しました。ニュースでもこのゴールデンウィークはコロナ前まで人出が戻りそうだという話でしたが、まさにその光景を体感しました。今日はあいにく関東地方は雨模様ですが、明日以降は天気も回復するとか。きっと少しずつ人手が戻っていくことでしょう。人はいつまでもコロナ禍をやっているわけにもいきませんし、こうやって日常に戻っていくのですね。

そんな「のほほん」とお墓参りをして気分よく帰宅すると、会社の携帯に着信アリ。なんと、5月の3、4日と夕方に本国のお偉いさんから会議招集が。。。これ外資あるあるなんですが、日本が休みでも本国が休みじゃない場合、がっつり会議入れられるんですよ。今回2日連続で入れられた会議は結構重要な予算会議で、夕方からおもむろにPCを立ち上げ色々と考えているうちに深夜1時半を回っていました。。。とりあえず今日は一日休んで、明日書類作成と準備をしようと思います。最悪資料だけ作っておけば何とかなるだろうし、一応PCも実家持って帰るか。

なんかこの会議、うっすらと悪意を感じるんだよなぁ。事前に連休の話はしてあるのに、5日の締めの案件を直前の日程で会議招集するか?「日本側がお休みの為調整できず予算減らしました」って言ってくる未来が見えるんだよな。。。それ本当に困る。。。うーん、困った。日本側の出席者は多分連絡付かないから(私以外みんな連休を楽しんでて会議に参加する気皆無だと思う)、一人で参加するかなぁ。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉の次は黄砂かよ(怒) [つれづれ日記]

鼻水と喉の痛みが止まりません

先週から全国的に飛散している黄砂。アレルギー体質な私は、黄砂にも反応するようで、鼻水や喉のイガイガ感といったアレルギー症状が止まりません。ようやく杉花粉が落ち着いてきて春の花粉症のゴールが見えてきたかと思ったところで、今度は黄砂という波状攻撃が辛くてしんどいです。本当に何とかならないのでしょうか?特に先週の黄砂は酷くて、ベランダの手すりや車が黄砂で黄色くなってましたよ。。。

花粉症に関しては、岸田首相が本格対応を指示したとか。なんとも言えない「突然感」と「今更感」で、裏で増税でも考えているのか?と怪しんでしまう位です。あまり期待はできませんが、最近秋にも花粉症らしき症状が出るようになって結構大変なので、市販の抗アレルギー剤の価格を安くする等、日常生活で感じることが出来るレベルの政策を実現してほしいものです。

花粉症と黄砂の被害は私の場合、5月のゴールデンウィークをが終わる頃にはひと段落する予定なので、残り3週間ちょっと頑張って乗り切りたいと思います。同じく春のアレルギーに苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

4月の始まりは、凄い良い天気の一日 [つれづれ日記]

なぜかあっという間に過ぎる休日

今日の関東地方は風も無く、日差しが眩しい素晴らしい春の一日でした。ちょうど桜の花が満開を迎えてからずっと雨だったので、今年一番のお花見日和できっと花見に行った人も多いのではないでしょうか。私は久しぶりに予定のない一日だったので、朝から洗濯機をガンガン回し、映画を一本見て、そのままバラ様のお手入れに読書とかなり有意義な一日でした。いつでも充実した休日は時間が経つのもあっという間。休みの日の時間の進み方が速すぎます(笑)

今年は春の到来が早かったので、ベランダで育てているバラ様の成長も過去一番の早さですすみ、一番我が家で早く咲くルージュ様こと「ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサール」が蕾を沢山付けています。

バラ2023_01.jpg
真っ赤に咲く、元気な一番花が待ち遠しいです。

バラ2023.jpg
葉の色が赤銅色なのもルージュ様の特徴

毎年この時期になると、今年のバラ様をどうやってお世話するか考えるのですが、今年はこれまで気になっていた夏場に起こる葉の黄変や葉が落ちる症状の改善に取り組もうかなと考えています。とはいえ、今はもう少しで咲きそうな春の美しい一番花を楽しみに、毎日水遣りをしたいと思います!ロザリアンにとって春のバラの花は一年のご褒美。その姿を堪能すべく、今年も頑張ってお世話に励みたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 つれづれ日記 ブログトップ