SSブログ

非常食の賞味期限確認と入れ替え [つれづれ日記]

毎年恒例の保存食を新品に入れ替える作業です

五月の連休に大掃除をするのが私のルーティーンです。ということで、毎年恒例の非常持ち出し袋の中の非常食の賞味期限を確認し、1年を切ったものは全部新しいものに入れ替えました。今年は結構な数が期限切れを迎えるので、買い足さないと・・・。なお、入れ替えた非常食は美味しく食べていきます!

非常食 (1).jpg
今年はこれだけ入れ替えします

私のお気に入りの非常食は「尾西」さんのアルファ米のごはんシリーズです。熱湯を入れて20分待つとしっかりと美味しいご飯が出来上がり、しかも味のバリエーションも豊かと大満足の製品です。

非常食 (2).jpg
スプーンと食塩よりもゴマ塩が欲しかった!

非常食はお世話にならないのが一番なんですが、最近地震も多いですし、そろそろ大きな地震が来てもおかしくないかなと思い、懐中電灯の電池等入れ変えました。日本は災害大国なので、しっかりと災害に備え、最低でも3日分の食料を確保し、備えたいと思います。皆さんもいつ災害が来ても大丈夫なように備えてくださいね!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

  • 出版社/メーカー: 尾西食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感