SSブログ

あれ?もしかしてバッテリーが危ないか? [つれづれ日記]

寒さのせい?エンジンの掛かりが悪いな

12月に車検が終わった、私の愛車。ところが年が明けてから車のエンジンの掛かり方が怪しくなってきました。エンジンのボタンを押すと、ブルっと始動した後に一瞬の沈黙が入り、エンジンがかかるという2段階点火・・・。朝晩の寒い時間帯にこの症状が出るのですが、お昼の気温が温かい時間帯や、エンジンが暖まっている時は問題なく通常通りに始動します。やはりエンジンのかかりが悪い時に最初に疑うのはバッテリーかなぁ・・・今日乗った時はお昼の時間だったので、問題なく始動したのですがちょっと心配です。

12月に車検で問題なしと判断されても、スマホやPCのバッテリーのことを考えると、車のバッテリー交換が必要になる程弱くなるのが一瞬というのも可能性ありますよね。いつディーラーさんに連絡するか悩み中。この5年間で一度もバッテリー交換したことがないので交換時期なのかな?でも、メルセデス・ベンツの故郷ドイツは日本の関東の冬の寒さを軽く凌駕する寒さなので、寒さにやられるなんて考えられないだけどな・・・。JAFに加入しているので、最悪エンジンがかからなくなった時は助けを求めたいと思います。私の愛車は昨年、エンジンランプが点灯するというトラブルも経験している「かまってちゃん」なんで困ったものです。JAF様、その時はよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車